人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

昨日は『クリスマス礼拝』でした。
キリスト教はクリスマス=イエス様の誕生日がなければ、始まらない。
一番準備に力が入るってもんです(^^)

今年は『チェロコンサート』・・・うっとりものだった~♪
「すごいな!!」としか、私には表現できない・・・。

うちの教会では、色々なクリスチャンの演奏家を招いている。
有名人もいれば、その紹介の人もいたり・・・。
楽器もさまざまで、ハープやクラリネット、琴、フルートなどなど。

ただ違うのは、その人の音楽に対する想い。

「私のコンサート」・・・自分の音楽を披露する人
「音楽を通して、少しでも神様を伝えたい」・・・伝道を目的とした人

どちらがいい・悪いとかでなく。どちらも演奏レベルはすごく高い。
(音楽やってない私が言うのもなんですが・・・)

同じ『クリスチャン音楽家』でも、想いや志が違うと、
「演奏」そのものにも影響が出るものなんだな~・・・と思った。

考えてみると、良いものを聴いているんだな~。
モトはお腹の中からずっと・・・約9年。
(覚えてないだろうけど、ハープを触らせてもらった事もある)
ハコは約2年。
う~ん贅沢だ。





・・・ただね・・・。

今年のチェリスト、中国系の方で。
中国系の作家が、大陸をイメージして作曲したチェロの音楽を演奏してくれたの。
「お~!!うんうん、判る!!アジアっぽいぞ!!」

ふと見ると・・・。

ハコさん、ノリノリ。

音楽に合わせて、膝たたいて、椅子ガタガタ鳴らしておりました・・・。

木魚再び(TT)

午後は食事をしながらのお祝い会。
色々な人が持ち寄る料理なのに、不思議とかぶらない。
ケーキもみんな手作り。
今年は私もケーキ部隊で、ほぼ1年ぶりにパウンドケーキとチーズケーキを。
たくさんの種類があったのに、モトは私のチーズケーキを食べたとか・・・。
手伝ったからかな?

野生児発見。
クリスマス_f0142211_1322130.jpg





長年支えてもらってる牧師夫人と婦人会長。
(婦人会とは結婚している奥様達の名称・・・説明すると怪しいな・・・)
なのに、私はあまり感謝を表してこなかったように思い・・・。

しじみきんちゃく』作ってみた。
ためしにモトに「○○さんは何色のイメージ?」聞くと、「緑か青」との答え。
私も「緑」だと思ったんだ~。・・・でもなくて・・・(TT)
クリスマス_f0142211_12533049.jpg

中身はコレ。
その名のとおり、かなりラム効いてる、大人チョコ♪
クリスマス_f0142211_12561455.jpg

by masya-10de5 | 2007-12-24 13:03 | 作った物

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ