人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての事

先週木曜、整体の予約時間が~~・・・とか思いつつ、
友人が第3子を出産したのでお見舞いに行った。
世に出て2日目の男の子、抱っこしちゃった♪
約4キロという元気な子だったけど、も~~軽い軽い!!
あのフワ~っちゅうか、ホニャ~っちゅうか、なんとも言えない感触。たまらん♪

ハコもあんなだったのか~?見る影もないよな(^^)当たり前だけど。
モトだってあんなだったのか~・・・。
そう言えば、産後「男の子」だと知った時、
「こんなにかわいいのに、小さいのに、 ヒゲとかスネ毛はえちゃうの~~!!!???」
見舞いに来てくれてた、男の子3人育てた(かなり)先輩ママさんが
「ばっっっかじゃないの?!そんなもん、当たり前でしょう。
でも明日急にはえるワケじゃないんだから、慣れる!!!!
力強い言葉をくれました・・・・(TT)




・・・ごめんなさい。あまり好きではないです。
なんとなく納得できない。
幼少時に私が面倒を見てきた子達には
「丸くなったよね~。誰よりも怖かったもん(^^)」と言われるけど・・・。
自分が「育った所」は思いつかないし。
相変わらず忍耐力はないし、言葉もキレイになったわけでもない。多分これからも。
自分のイヤな所が、より目につくような・・・。
・・・「育自=自分を育てよう」って意味なのか・・・?!

少し前、珍しくTVをつけた時、元木選手の奥さんが「子育て」のインタビューをされてた。
彼女も、番組最後の「あなたにとって子育てとは?」という質問に、この言葉を言ってた。
私はその言葉よりも、インタビュー中の言葉が印象的だった。

『子育てとは、「おとな」に育てる過程』 (すごい要約だけど)

なんか腑に落ちた。「そういやそうだな・・・」って。
モトやハコを「どんな『おとな』になるかな~」と楽しみに、そして心配していた。
今現在の子供達を見て、注意して、守って・・・他にもやる事いっぱいあって。
私の中で、現在と将来の間が、ポッカリと空いていたような気がする。

『おとな』にはいい例も悪い例もいっぱいある。
「こういう事する『おとな』にはなって欲しくない」と思う、ごく部分的な所だってある。
でも「じゃあ、そうしない為にはどうするのか?」とは考えた事がない。
毎日・毎場面でそんな事を考えて行動するゆとりはないけど、
ある程度のビジョンは持ってないといけないんだな・・・と思った。
「親」である私達は、子供達の一番近い『おとな』だから。
いくら口でいい事言っても、行動を見られているのだから。

・・・とか思ったりはするんだけど、なかなかうまくはいかないもんで・・・。
今日も眠かったのか、力イッパイ泣き叫ぶハコを放置したくなったさ・・・(^^;)
「親」も「子」も、選べないので、かんべんしてくれ、子供達。

関係ないけど、水曜から私の『原型』である両親と、姉2人と、私と子供達で旅行に。
共働きだったし、仲悪い夫婦なんで、「家族全員揃って旅行」は幼稚園以来という・・・。
年齢もだし、父が行く気なのも初めてなので、こんなのも最初で最後かも~・・・なんて。
楽しみだけど、ちょっとドキドキ。
うちらはある意味、クッション役なんでね(^^;)特に孫。はっはっは。
by masya-10de5 | 2007-07-24 02:09 | 自分の事

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ