人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅々

「3歳児健診に行く為に」トイレトレを始めて1ヶ月。

・・・先は長い・・・(TT)

トイレに行くのに慣れたので、布パンツに挑戦した初日。
1枚目から、いきなりの「大」失敗・・・(TT)
モトは「大」失敗した事がなかったので、どう片付けていいのか、ちょっと悩んだ。
初の失敗が☆・・・相当へこんだわ~・・・。

紙パンツの時に座った方が、ちゃんと「小」だったのに、
布にしたら、「といれ、いく~」頻繁に行くわりには「1滴2滴」・・・。
遊んで「お、時間あいたな」と思うと、怒られたり、モトともめて号泣した瞬間ジャー!!!
・・・の繰り返し・・・(‐‐;)

「といれで」意識できるようになったのはエライ!!
失敗したくない緊張感からくるんだろうなぁ・・・思うものの。
洗濯3枚くらい干すたびに「といれ~」はキツイ(TT)
しかも、本人の機嫌も悪く、ちょっとした事でビヨビヨ泣くし・・・。
いろんなイライラが・・・。

整体師にぼやくと・・・

 「状況の変化っていうものは、子供にも大変な事だからね~。
  緊張が緩まないと、排泄はできない。
  誰でも、直前までは緊張状態だから、切り替える訓練が必要。
  その訓練中が、今のハコちゃんだから。
  オマルに座らせたまま絵本読んであげたり、少し一人にしてみたりして、
  リラックスするといいのかも・・・」

アドバイスしてくれた。
プレッシャーをかけてたつもりは全くないし、「失敗していいよ」言ってたけど、
お互い「挑戦」に緊張していたのかなぁ・・・。

その後は「リラックスだな」と思いながら、頭なでたり、歌ったり、話したり・・・。
あ!!!
「小」になった!!!!
ハコが意識してからの、きちんとした「小」、そのスッキリ感に、
「でたー♪」とても嬉しそうな顔(^^)
それを機会に頻繁&「かみぱんつがいい!!!」繰り返しつつも、若干成功率が上がる。

私の中にビミョ~~~な想いが2つ。

①「ぱんついや!!!」と言うくせに、「といれでしたい」とも言うハコ。
 紙パンツなんだし、もったいないから、行かないでいいよ・・・と思う(言う)私と、
 せっかく行くって言うのに、この言葉は傷つくか・・・?と思う私。

②思い切って、もう日中は布パンツで過ごすか!!!・・・と思うんだけど、
 何気に出かける日が多く・・・。
 荷物が増えるのがイヤなのと、常にトイレを気にしなければならない事が苦痛で・・・。

子供は突然できるようになったりして驚く事がある。

・・・明日からスッパリきっちりできるようになってくれないかなぁ~・・・(^^;)


 ※健診は『4歳になるまでに受けてください』とあったので、
  もう「検査分が取れるようになってから行こう!!!」一応の指定日には諦めた!!
   
by masya-10de5 | 2009-07-30 02:49 | 成長記録

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ