もやもやモヤモヤ…

ここ2か月ほど、もやもや継続中。

気持ちのいい話ではないので、気が向いたらどうぞ。

(じゃあ書くなって話~ハハハ)


どうしたもんか…
[PR]
# by masya-10de5 | 2016-12-17 02:04 | 自分の事

平和だなぁ。

今月23日のマーケット参加の為に、夜な夜なミシン掛け。
リビングから、男二人の笑い声が聞こえる。
どうやら『月曜から○ふかし』観ているらしい。
同じテレビ観て、笑えるなんて、なんとも平和な…(^^)

昨日の私はちょっとした出来事があって。
思っているよりも動揺していたらしい。

4サイズ同時に作っているワンピ、どれもつけ方間違えてた(@皿@;)
ロックミシンで端処理した後で気づいたもんだから、
縫った時間より直している方のが長い…(T^T)

前回9月も欠席していたので、それはもう長い間、ミシン触ってなくて。
リハビリがてら、ニットパンツ縫ったら、色々忘れてねぇ~…。
少しづつでも稼働していた方がいいんだわね。

何点か仕上がったので、アップしていきまーす。 

まずは大人服。
 

f0142211_22491832.jpg 

















パターン:hibi
  生地:ねこの隠れ家
f0142211_22493114.jpg
















パターン:ソレイユ ドルマンカーデ<F>  
  生地:布の店ぶーけ

続けて子ども服。テーマは「重ね着風」(^^;)
まずはboysから。
f0142211_22490614.jpg
















画面左から<70~90> ※制作都合上<90>が2枚
f0142211_22485301.jpg












f0142211_22485915.jpg













パターン:マホエアネラ シンプルラグラン(70・80) 
            ボートネック(90~140)  
  生地:mocamocha 気球キルト 
        ぶーけ 裏毛、ジャズネップ
      slow boat 天竺(無地&スパイダー)

急遽の参加だったので、自宅保管の布を優先使用していたせいで…(‐^‐)
季節に合ってるのかどうか、分からないものもできあがりました…。
girlsはちゃんと冬っぽいワンピになってますよ!!<70~100>サイズで製作中。
大人服は、私の定番中の定番。薄手の裏毛でタートル、バルーンスカートを<MとL>で準備中。
柄違いだったり、都合上なんらかの違いがあったり…(^^;)

いい人っぽく接客しますので(@0@)
お時間あったら遊びに来てくださいな♪
f0142211_21285332.jpg

[PR]
# by masya-10de5 | 2016-11-17 00:05 | 作った物

寒いです。


急激に冬になりましたね。

お元気ですか。
めっきり更新が滞っているましゃです。

前回からそれなりに色々あったりしたんだけどね。
PCに向かうのがね…。それほどでもないしね。
相方が更新してから、画面が真っ黒になるというデンジャラスさもあって…。

宣伝があると戻ってくるというね…イヤな大人ですよ。

いつも参加している年3回のマーケット、2回休んでるし、
在庫とかもあって、今年は全部休もうかな…思ってたんだけど。
オーダー入ったので、急遽、参戦する事にしたのです。
アワアワしながら、パターンと布ショップ、検討したところです(^^;)

お天気で、あーんまり寒くないといいんだけどなぁ~♪

あ。
残念な事に、楽しみの一つだったケバブ屋さん、出店がなくなりまして。
おいしかったのになぁ…ちびちゃん、かわいかったのに…(T^T)

どれくらいアップできるかは分からないけど、よろしくです♪

f0142211_21285332.jpg


進路決定
[PR]
# by masya-10de5 | 2016-11-07 22:15 | ましゃ家の人々

こわい話

こんな言葉を聞いた事がありますか?

「『行間』が読めない」

ボランティアスタッフで知り合った方に、昔から教育に関わっていて、
よく新1年生の保護者にお話をされるベテランの方がいます。

その方に聞いた話です。

とある幼稚園で、遠足があり、しおりが配布されました。

持ち物:お弁当、敷物、おやつ、水筒…

ごく普通ですよね。

当日。

からっぽの水筒を持ってきた子がいたそうです。

それも数人。

「・・・は・・・⁈」(私)

『園で飲み物を入れてくれるんだと思った』そうです。

書いてないから。

もっと驚いたのは、この後の言葉。

「これ、10数年前の話なのよ?」

だから最近の手紙は、かなり詳細になっているそうです。

例えば「水筒」で済んでいたものが、「水筒(飲み物を入れる)」に。
でも、今度は、牛乳やジュースを入れて来たり・・・。

なので、「水筒(お茶か水)※ジュースやスポーツドリンクは不可」などに。

自分が子供の時の遠足を考えれば、からっぽとか牛乳はなかったと
思うんだけれど・・・(--;)

園側はもちろん入れてきていると思っているので、
発覚するのは、遠足先のお弁当の時間ですよね、多分。

・・・まあイタチゴッコみたいな感じもしますけど・・・。

書かないから、分からない。
細かく書きすぎるから、分からない。
一文がないから、問題が起きるのか。
問題が起きないように、一文を入れるのか。

関係ないけど、私の子供時代は、スポーツドリンクそんなになかったし、
買ってもらえなかったから、憧れだったなぁ~。
あと、ストロー型のボトル(^^;)

昭和の子なので、セ○ンイレ○ンが、その名の通り7~23時まで、
画期的な営業時間だったのですよ。
「おにぎりを買う」のが憧れだった。
あと『ラン○パック』これ、衝撃(^0^)

さらに。
[PR]
# by masya-10de5 | 2016-07-24 23:44 | 衝撃

別れ

我が家に来て10数年。

モトが年中さんで。

ハコは生まれた時からずっと一緒だった。

昨日別れを告げました。






ましゃ家初号機トヨタシルバー。

2代目はトヨタブルー。
スポーティーで、我が家のイメージとはちょっと違うのだけど。

人生初の『新車』(^0^)
恐らく最初で最後と思われるので、つけたい機能は全部つけた!!

現在人気車種であり、熊本地震の影響も多少あり、
6月納車が昨日となりまして。

「・・・うち、車買ったんだっけ・・・?」

思うほど待ちました(^^;)

初号機シルバーが、「ちょっとなぁ~・・・」という状態にあったので、
2代目の滑らかさに驚きを隠せない!!

だって。

鍵を差さないで運転・・・って(@0@)

ナビ消して、テレビ音声も消したら『無音』。
エンジンかかってんのかすら怪しいという・・・。

どうやらシルバーは今年で20歳だったらしく、
全然違って当たり前なんだけどさ。

父の軽ですら、キーレスだったのに、鍵差すオートロック。
来た当初はテープのみ。
CD搭載して、しばらくしたら壊れ(T^T)
暑がりが乗る位置だというのに、作動しない助手席の窓。

ブルーは若干初代より大きく、まだ感覚がつかめない。
ブレーキ・アクセルともに、まだ固いけど、効きはいい。
用途不明のボタンがいっぱい・・・(>0<;)

何より、座席の座り心地がいい!!
腰が楽。
後部もフラットになっているので、さらに広く見えるし。

今日、整体師に披露して来たけど、「これはいいね!!」太鼓判。
ホールド感、ハンドルやペダルの位置も、体の構造上でいいバランスらしい。
(力説してたけど、途中で聞くのをあきらめた)

まだまだ不慣れで、緊張するけど、大事に乗っていこうと思います。
[PR]
# by masya-10de5 | 2016-07-19 14:54 | ましゃ家の人々

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧