<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

消化中

調子にのって、まとめて、ザックザック裁断したので、一生懸命縫ってます。
・・・追いつきません・・・。
・・・モトの半袖&ズボン&パンツ、足りません・・・(TT)

パンツと言えば・・・。ボクサーパンツ?
丈がトランクスより短く、ブリーフより長い・・・。
また上浅めで、おへその下にウエストがくるような・・・。

モトには合わないようです。

どうしてもおへそ上まであげたいらしい。

ズボンのウエストから、パンツの裾が出てるってーーーーーー!!!!

ズボンの中はTバック?!

はい。
かわいそうなので、早急に手配しましょう(TT)

パンツはさておき。
[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-24 19:48 | 作った物

何言ってんだか・・・

三種混合の追加・・・すっかり忘れてて・・・。

接種ついでに、2歳児健診もして来た。

私が病院行くのがキライで、ハコ自身もあまり病気しないので、行く用事もない。
しょっちゅう行くのは相方だけである。

回数は少ないはずなのに、覚えているらしい。
玄関入った瞬間「やだ!!!」きびすを返した(^^;)受付している時から大号泣。
順番を待っていると・・・

「あ。たくさんいるねー」(受付のお姉さん達が動くたび・・・)

「あ。ないてるねー。あったん(赤ちゃん)。えーんえんてー」(診察室から聞こえる)

・・・結構余裕あるじゃん・・・(^^;)
それとも、必死で気を紛らわせていたのか?

呼ばれて、診察室前に移動。部屋は診察用と検診用の2つ。
ハコの後に呼ばれた親子が、先に呼ばれて、診察側へ入ると・・・

「じゅんばん!! さきー。どーぞ?どーぞ?」

喜んで譲ってましたね~(^^)でも残念~~。必ず廻ってくるのですよ☆


号泣しながらも、健診開始。
あ~・・・もう身長も寝かせる計測器、使わないんだね~・・・。立ったまま測れるのね。
体重計も、座らせるハカリみたいのじゃなくて、タ○タのごく普通~の体重計・・・。
こんな事でも、成長が分かるのね(^^;)

結果:身長88センチ 体重14キロ

でかっ!!

さて、予防接種は・・・凝視!!! 凍り付いてたね~。
医師も看護師さんも、ハコの気を針からそらそう・・・なんて、微塵も考えてないから(^^;)
(友人と話していたら、そらそうと手助けをしてくれる病院もあるとか・・・)
ま~どうやったって痛いんだから、凝視も面白いだろう。←超~他人事

帰宅したモトや相方に、一生懸命報告してた。
「びょーいん、いったのー。
あーんて。くちー。       
おなか、ぺたぺたーて。  (聴診器あてられた事)
ないたー

よくできました~☆

More
[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-23 23:03 | 天然さん

一年。

ブログを開始してから、丸一年、経ちました。

ある方が企画した交換会に惹かれ・・・。
でも参加する勇気がなく、開始も勝手が分からず(^^;)
記事にリンクをしようとして、本文を何度消してしまった事か・・・。
継続していれば上達するように、文章が分かりやすく書けるようにはなったかなぁ。

さっき見たら、昨夜の来訪者が、おとといの倍!!
どうもありがとうございます。

お役立ち情報もなんもないですけど、息抜きにでもなれば嬉しいです(^^)

More
[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-17 21:50 | 自分の事

ファミレスメニュー

14日(土)モトは『一日学校公開日』で、お弁当持って、休日登校。
4時間授業をし、昼食後、本来なら5時間目になるところを、『地震を想定した引取り訓練』。
(・・・朝、ホントに地震あったね・・・)

・・・お弁当いらないんじゃないの・・・?!

まあ、不満はさておき。

私と相方とハコの3人で、近所のラーメン屋へ。
こんな近所なのに・・・、ウチラは何回も行ってるのに・・・、相方だけは初来店(^^)

味は昔ながらのしょう油味・・・というカンジ。インスタントで言うと『○ャルメラ』?

日替わり定食も2種類くらい用意されてる。

その日はしょうが焼きとからあげラーメン。

・・・某ファミレスお子様メニューか・・・?
でもちょっと惹かれる自分。

「あーでも・・・どうしよっかな~」とか言ってたら、いつの間にか来ていたおじさんに

「からあげ一つね」・・・なんか有無を言わせない雰囲気・・・。

こんなん来ましたよ。
f0142211_23322639.jpg

からあげ4個って・・・(^^;)レタスも敷いてあるのが笑った。

食欲魔人のお嬢さま。
f0142211_23335714.jpg

ご満悦。
[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-15 23:34 | ましゃ家の人々

旺盛すぎ

成長記録で「よく食べる」と書いてあるハコお嬢さま。


どんだけ食べんだよ!!!

という出来事を紹介します。


まず昨夜。

残り物事情により、晩ご飯は炊き込まないオムライス風ごはん。
ハコは自分のお皿のをきちんと完食
デザートには小さめのアイスバー1本。 

月に一度の主人会(教会の夫達の聖書の学び)から帰宅した相方。

ウキウキ靴をはいて、エレベーター辺りまでお出迎え。
相方は明日の朝食用のパンを買って来てくれたらしく、袋と目線が近いハコは「ぱん!!」
しっかりパン(ヤマザキの○イススティック)抱えて、一目散にテーブルへ。

・・・・食べる気マンマンかい・・・・。

すっかり『おみやげ』で、『今食べられるモノ』と思っていたらしい(^^;)

でも、食後であるし、お風呂入る前でもあるので、食べさせてもらえるはずもなく・・・。

「ぱんーーーーーーーー!!!!!」テーブルに伏せって号泣。


お風呂好きのハコなので、「お風呂だよ~♪」「え~!?やったー!!」・・・単純~・・・。
ゴキゲンであがると・・・

相方が晩ご飯を食べようとしている。

「ごはん?!」

オムツもはかずに、テーブルへ向かいかける(‐‐;)

パジャマを着た後は、いそいそウキウキテーブルへ・・・。

「ごはん、おいしそーねぇ♪おとっしゃん、ど~ぞ。


あーーーん。」

あんまり普通~に、流れて言ってるので、一瞬「あーん」しそうになってた相方。

「ハコさんは、もう食べたでしょ?歯も磨いたでしょ?おしまいですよ」

『お父さん』はくれるものと信じきっているハコは、裏切られた!!!って表情を浮かべ・・・

「ごはんよーーー!!!これー。たべるよーーー!!!!」

愛しの父に裏切られても、あきらめきれず、横にぴっっったり寄り添って、
「おいし?ごはん、おいし?おにくよー(お肉)」

相方は味がしなかったかもね~(^^;)



そして今日のお昼。

教会でも『父の日感謝礼拝』で、礼拝の中で子供達から賛美やカードのプレゼントを。
午後には愛さん会(プログラムのある食事会)を企画。
メニューはうなぎの入ったチラシ寿司と、わかめと手まり麩のお吸い物、お漬物。
金糸卵や絹さやを飾って、飯台ごとドーンと各テーブルに。

今回は私が司会担当だったので、ハコは相方に頼んでおいた・・・んだけど、
見ると相方は、単身で、私の2人ほど向こうに座っているではないですか!!!

「すっかり忘れてたね~・・・」他人事か!!!

和室の方で、小6のYちゃんと私の母が、ついててくれてたけどね。
モトは勝手知ったる教会なので、友達と実に楽しそうに座ってるから、全然心配いらない。

ただ、モトは『おかずに合う白飯派』なので、チラシ寿司はあまり好きではなく・・・。
見てないけど、多分普段よりは量が少なかったんじゃないかな。
お吸い物は「お麩がおいしい♪」お代わりしてた。
・・・理由がおっさんくさい・・・。

全部が終了し、母の所へ。


「こっちゃん、おりこうさんだったよ。

・・・大人用皿で、ぜ~んぶ一人で食べたわよ・・・。お吸い物も残さずね・・・


母はきっと、ハコと半分このつもりでいたと思う(^^;)
いや、普通~ならそれで、お互い満腹のはず・・・。

さらに・・・。

「ハコちゃん、○んがりコーン、食べてたよ」

いらんよ、こんな目撃情報・・・(TT)

さらに・・・。

私の目の前で、凍らしたこんにゃくゼリー、バックバク食べてたわ・・・。

More
[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-15 23:13 | ましゃ家の人々

2歳3ヶ月

また一ヶ月、ケガも病気もなく、無事に過ごせました。
特に「コレ!!」といった変化はないけれど、記録しておきます。

○食
 あいかわらずよく食べる。(モトと違って、外食時の量やメニューの予想はしにくい)
 食卓に出ているものは、一通り食べてみたいらしい。
 ポテト・マカロニ・スパゲティ・・・と種類は問わず、サラダは大好き。・・・マヨ好き・・・?
 最近、夕飯後のデザートがあって当たり前と思い始めた。
 『手づかみバンザイ』だったのが、スプーン・フォークを使うようになり、大皿から取りたがる。
 さらに、「どーぞ?」と取り分けてくれる。

○眠
 昼寝はしっかりするし、添い寝しなくても案外平気。
 本人の気持ち次第で、スコンと寝る時と泣き寝入りする時がある。
 夜は気まぐれに、私がいなくても就寝する事も・・・。
 朝まで起きないけど、朝7時に「にゅうにゅう!ぱんぱんも!!」と言いながら起きてくる・・・(TT)
 出さないと「たべたいよ~」哀れっぽく、テーブルに伏せながら言う。
 布団を足までしっかりかけないと怒る。
 よくモトと同じ角度で、同じ姿勢になっている。

○ことば
 時々サラッと流暢に、正しい発音で話す事がある。今日は「おそばやさん」言ったのよ。
 ・・・子供しゃべりは演技なのかも・・・。
 二語文・・・ていうか、三語文も話してる気がする。
 この間「せんせー。ごはんよー。おいでおいでー」牧師を呼びに行ってた(^^;)
 『会話』が成立してるかな~。
 「え~?いいよ」とか「やだもーん」とか、笑いながら言うし。
 なんかブツブツ言ってると思ったら、しかけ絵本をめくりながら、「これは~?おまめ~」
 「じゃーん。きいろー。あかー」楽しそうだったよ。
 
○その他
 相方と同じB型→色濃く感じる時が増えた・・・(TT)手順や場所にこだわったり・・・。
 女優→誰が一番言う事を聞いてくれそうで、どう訴えればテキメンなのか、よ~~く知ってる。
     怒られると泣きマネするように・・・。
 ばぁちゃん好き→オムツ替えもご指名。私に「あっちーよー(=邪魔)」言い放つ。
 ニブイ→転ぶのも勢いがないので、逆にケガが少ない♪
 変わり身が早い→帰り支度したり、移動する時になると、アッサリ「ばいば~い。またね~」 
     時々「さっさと帰れ」言われてるように思える・・・(‐‐;)

 こんな事も集中してするようになったよ♪親子クラブでの『父の日工作』。
f0142211_164253.jpg

 遊び疲れて、約束通りジュース飲んだ後、一人で布団に転がり、爆睡。まつげ長~っ!!
f0142211_1111669.jpg

 去年膝下だったスカート丈が、チュニック風になった・・・。女の子って便利♪
 ちなみに穿いてる靴は15センチ。・・・去年セールで買っといたクロックス、穿けるかな~・・・。
f0142211_19258.jpg

 
 


 
[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-14 01:27 | 成長記録

初載せ

手作りをする人なら、多分、一度は目を通されるジャンル。

消しゴムはんこ。

私ももれなくその道を通り、いまだに時々・・・。

こまけいこさんに始まり、津久井智子さん、エキサイトブログトップで知ったakiさん。

彫るだけ彫って、一人悦に入っております。
数だけはこなしたので、初期よりはうまくなったような・・・。
でも下絵がないと彫れない。
自分の字は結構好きなんだけど、絵はね・・・(‐‐;)

使い道はあんまり考えてないのね~。


先月お誕生日を迎えた、友人Nちゃんの子。
長女ちゃんが入園した時、名前を彫ったら、気に入ってくれて・・・(^^)
Nちゃんは、少しづつモノづくりに目覚めたので、贈りつけさせていただきました。

100均で買った板を貼ってみた。

・・・これだけ貼ってあるのに、リクエストの名前に、板貼ってないってどうよ・・・(‐‐;)

f0142211_16481628.jpg

[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-03 16:52 | 消しゴムはんこ

SIMPLE  IS・・・

今日の整体帰りに出会ったトラック。

白い車体に、グリーン系な文字。

柄は一切ナシ。








「○○臓器」







ちなみに「○○」は名字ね。
この下には、電話番号とか書いてあった。

すごいインパクト。

明らかに医療系のトラックではないので、
多分食肉関係だとは思うけど・・・。

いろいろドラマを連想させる車だー。
[PR]
by masya-10de5 | 2008-06-03 16:35 | 衝撃

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧