<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

邪魔しマン

『お部屋快適&改造計画』を決心した私。

叔母&姉が、ストレス解消するべく、我家に『猫訪問』に来る事が決定。
(それは今日だったんだけど・・・)

なんだかんだと予定が入ったり、だらけていたり・・・で、進んでいなかったけど、
決まった事で切羽詰り、も~んのすごい急ピッチで実施。

一人で棚を作り、一人でモノを移動し、一人で電動ドライバーでネジをまわし・・・。

「やればできるじゃん、私!!!」自己満足・・・というより自己陶酔?


改造その①まんがの移動
改造その②開かずの間の整頓

・・・こう書くととても少ない工程のように思える・・・(^^;)
が。
「移動」とは、違う部屋のモノ達を交換する事であり・・・。
中身はもちろん、棚の移動も含まれる。
そして一番やりたくない「要・不要の選別」が関係してくる。

モトがまんがを出しっぱなしにする事が多く、イラッとするので(だって私の本だから)、
思い切ってリビングに移動。
若干入りきらないので『キャッツ・アイ』を処分する事に。
・・・知らない年代の方もいるかもね・・・。
小学生の時に収集したやつですよ(^^;)


帰宅のモト。
「おー。いつでも続きが読める♪」
おっさんか。


帰宅の相方。
「おー。まんが屋みたいだね~」
開店した覚えはねえ。

誰も労をねぎらってはくれません。

More
[PR]
by masya-10de5 | 2008-04-26 23:11 | 自分の事

昨日の続き

モトの一人自転車初体験の昨日。
ハコもぐっすりで、家の中は静か。
ブログ記入で気を紛らわし、洗濯を干して紛らわし・・・。

リーン

速攻で出ました!!!!
[PR]
by masya-10de5 | 2008-04-17 21:35 | ましゃ家の人々

・・・心配だ・・・

入園・入学された方々、おめでとうございます~♪
新しい生活は、親子共々、慣れるまで大変ですね・・・。
色々な緊張が待っとりますから・・・特に役員決めあたり・・・(^^;)

4年生になったモト。
「行きたくないな~」とは言っていたけど、さすがにもう泣いたり、
「・・・心臓痛い・・・」とか言わなくなりました(^^;)

クラスも去年から持ち上がりで、特に問題はなさそう。
担任は毎年変わって、4年連続女の先生。
ただ、入学当時を知る先生がいなくなってしまう・・・。それが寂しいな。
(3年生までの担任、すべてが転勤&退職)
モトは入学式で、入場から号泣してきた子なので、先生には強烈な印象なのよね。
その分成長ぶりが分かってもらえて、助かってたんだけど(^^;)

親ってのは、心配ばかりする生き物なんだよね・・・。

集団生活に入れば、一人でできるのか?友達となじめるか?
帰宅すれば、なんで遊びに行かないの?・・・誘ってもらえないの・・・?
遊びに行ったら行ったで、無事に帰ってくるかな・・・。

いつかは一人で出かけたり、留守番したり・・・とかしなきゃいけないけど・・・。
分かってても、手を離せない。

・・・実はね・・・。
今日、遊びに行ってるの。最近乗れるようになった自転車で。
でね?
初めて、一人で、待ち合わせの公園まで行くんだって。道も分かるから。

・・・・・。

怖いよーーーーー!!!!!(T0T)

だってさ~この間、後ろから見てて、すっーーーごく怖かったんだもん!!!!

モト、相方、私&ハコの順で、走ってて。
信号が青になったから、直進のモトがこぎ出したら、左折の車が入って来て・・・。
絶対ぶつかる!!!!
怖くて声が出なかった。
「危ない!!」って叫んでも、逆に危なかった気もするけど。

そんなの見ちゃった後だから、一人で行かせるのは、ホントに怖い。
安全の為、外へ行く時は名札を外して行かせるから、万が一事故っても私には分からない。
転んでケガしようが、ケンカしようが、たいした事はない。
ただただ無事に帰ってきて欲しい(>-<;)
(名札に関しては、するのとしないの、どちらが安全か分からないけど)
[PR]
by masya-10de5 | 2008-04-16 16:48 | 自分の事

成長記録

ハコが昨日で2歳1ヶ月になった。
毎月写真を撮っているけど、なんだかいつも同じよ~な感じになっちゃうんだよね・・・。
教会の中高生が撮る方が色んな顔をしてる(--;)
少し文章でも残しておこうと、ここに記録しております。


●食事
とにかく食べる。
がっつくような『勢い』はないけど、食べ物が出ている限り、延々と食べる。
特にお菓子なら動く気配すらみせず。

汁物が好き。
味噌汁かシチューかと言われれば、味噌汁系のサラっとしたのを好む。
が。
パスタならクリーム系をがっつり食べる・・・というワケの判らない嗜好。

麺類>パン類>       (遠く離れて)ご飯類・・・という感じ。
その時々で変わるけれど。うどんは最高の食べ物らしい。

基本的に「食べる人」なので、特にコレ!!という好物も、キライな物もない・・・と思う。
・・・ナッツ系は得意ではないかも・・・ん?ピーナツチョコは食べてたな・・・。わからん。

飲物もなんでもイケル。
この間、相方が「オレンジジュースを買おうとしたのに間違えた・・・」と言って
買ってきたメロンソーダもぐびぐび。
・・・どんな間違い方じゃーーーーーー!!!!果物のくくりしか合ってないやんけ!!!

コーヒーも平気。炭酸も平気。玄米黒酢も平気。・・・味覚ないのか・・・?
桜祭りで買ったラムネが気に入ったらしい。
f0142211_11562454.jpg

ラムネと語らう幼児。
f0142211_1157187.jpg


●ことば
ガンガン増加中。
基本「巻き舌」。ゴネル時は「うぐりゅりゅ、はぐりゅりゅ」・・・分からん!!!

形容詞も正しく使う。
猫が乗ってくれば「おもい!!」 
兄がリコーダーを吹けば、間髪入れずに「うりゅさ!!」(うるさい) 
食べ物が出てくれば「すごーい!!おいしっしょー!!」(おいしそう)拍手つき。
 ※レンチンだろーがカップ麺だろーが・・・イヤミか・・・?
  オプションで「やったーー!!」もつきます。

なんとなく二語文になってきた。
・・・といっても、現段階ではあまり通じないので、ほとんど親バカに近い感じ?
「・・・っぼう、たった!!」(ごぼう食べた)←帰宅が遅い相方へのご飯報告
「ごはん?あーん」←相方の横で・・・いやコレ二語文か?!
「にゅうにゅ!!おみたいよーーーー」(牛乳飲みたいよ)←寝ている私にかぶさって泣いてる
 ※別バージョン「ぱんぱん!!たべたいよーーーー」

要求の時は語尾に「よ」がつく。
「かひてよー(かして)」「おちてよー(おきて)」「ちょうだいよー」「まっちぇよー(まって)」
・・・どんな生活してるかが分かるような内容だな・・・(^^;)

●その他
風呂好き。
モト好き。よく2人で押入れに入って遊んでる。抱っこされると嬉しそう。
公園好き。この間は丸太橋を渡った!!滑り台も出来るようになった。
最後が雑。靴を出してくれるまでは丁寧なんだけど、取った瞬間ボコッと投げる(TT)
よく歩く。家から駅まで10~15分かかるけど、抱っこナシで行ける。
      ※ばば談。私は恐ろしくてできない。

こんな感じだけど、元気に、無事に育ってくれてるようなので・・・(^^)
これからも適度に、ゆる~くやっていきますよ☆
f0142211_12435622.jpg


全然関係ないけど・・・
[PR]
by masya-10de5 | 2008-04-14 11:21 | 成長記録

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧