カテゴリ:成長記録( 15 )

あれから1年。

早いもので。

入学した…と思った娘。

「あ」っっというまに、終業を迎え、2年生になると。

息子は中3になると。

受験生ですか。

受験生の母ですか。

大丈夫ですか。

…来年の今頃はどうなっているのでしょうか…。

はやっ!!!

こう、誕生日や年末といった『区切り』になると、
いつも思う事が。

「…この1年、何をやってきたんだろうか…」

遠い目をしてしまいますね。

なーーーんもなかったわけではないですが、もちろん。
嬉しい事も、痛い事も、つらい事も、楽しい事も。

それから、もう一つ。

「みんなが揃って、元気でいる」

…まあ相方は、花粉症でもあり、フラフラなので「元気」ではないのが
「正常な状態」である…という(^^;)

男性というものは、自分で納得しないと、病院を変わる…という事すら
なかなかしない生き物で。

ウチの相方はその傾向が強い。

「小さい頃から診てもらっているから。あの先生でなくなったら転院する」

40度の熱で、1時間近くかけてそこへ行く、もうすぐ50代。

何の義理立てだ。
どうせ処方される薬に違いはないんだから、
近くでパッと済ませたらいーじゃねーか。

倒れて、運ばれて、病院に迎えに行く…というメンドーな事に
巻き込まれるのは、私なんですけど。

おばちゃん達に「えーーー???危ないじゃない」
非難ゴーゴー浴びるのは私なんですけど。

…というえげつない言葉を、やわらかーーーーーーーーーーーーーく伝えつつ。
冷たい視線は隠せないもうすぐ40代(^^;)

…何の話だった…?


まあ、とにかく。

この1年は早かったな、と。
私自身が『委員長』という大役があったしね。

自分の名前だけ、ギリギリ書けて…の入学だったハコが、
ひらがな・カタカナ・漢字を覚え、読み書きをし…。

数字の概念すらなかったハコが、
100の位までの数を認知し、計算し、時計が読めるようになるという。

『字がていねいに書ける』 → 「がんばりましょう」

「…だよね~…もうちょっと…アレよね~…」激しく同意するけど。

1年間、よくがんばりました!!!!!

え?兄ちゃん?
[PR]
by masya-10de5 | 2013-03-27 17:50 | 成長記録

約4時間経過。

6年前の今日。

7年ぶりの我が子誕生。

「帝王切開の人はね~。
 縫い目が薄くなって、大変な事になるのがたまに…ね。
 だから2~3年あけるように言ってんだよね」

臨月になってから明かされる。

もっと前に言っとけよ!!!
…まあ7年経過してんだけど…。

モトがいるから「あなたは大丈夫~」とか言われても、
そりゃ~大事をとりまして帝王切開に。

「朝10時くらいには入院して下さいね」

それから延々17時半まで点滴…。
「すぐなんだね」なんて、一緒に病院に来た相方も寝放題。

「渡してなかったので…」

翌日渡される『帝王切開の注意事項』。

おい!!!

…まあそんなこんなで。

早6年。

ハコは4月から小学生になります。

小学校に行く…という事は、当たり前だけど卒園せねばならず。
それが寂しい。

2年間作ったお弁当も、あと1日。
モトよりも冷食使用率は上がったけれども。
それでも毎日「ぜんぶたべたよ~~♪」笑顔で帰って来るハコ。
「みて~~♪」…正直うるさいわ…思ってたけども。
それも終わりかぁ。

ハコったら!!!!

「まいにち、おべんとうつくってくれて、ありがとう」

だって!!!何この子ーーー(T0T)

「まあ、つくってないのもあったけどね」

おうっ(>0<)

なにはともあれ。

誕生日おめでとう!!!

ゆずさん投薬中。
[PR]
by masya-10de5 | 2012-03-13 23:31 | 成長記録

13年経過

先週末、ウチの長男坊モトが誕生日を迎えました♪

にょきにょき背が伸び、体重は現状維持…という、
非常ーーーーーに羨ましい中1男子。

「運動すれば痩せるんだね~~~」
CMのビフォー・アフター実例が我が家に。
私の肉でナイスバディにしてやりたい…。

制服のベルト穴、2個空けております。

お祝い御膳は

『しゃぶしゃぶ』

IN自宅。

ちなみにましゃ家は、すき焼きとしゃぶしゃぶは相方が担当。

お肉屋で2番目ランクのお肉もワンシート(しょぼい言うな!!)。
あとノーマルランクのお肉と、豚さんもいれて…。

基本「しめ」やってなかったんだけど、
『ラーメン』目に留まったので…麺自体がおいしいやつだった!!!
大満足♪

ケーキは『〇ロゾフ』のチョコタルト。
ちっさいかな~…と思ってたけど、濃厚だったので妥当な大きさ。

「…ちょっと濃いね…おいしいけど」

そうね。
大人のお菓子だね。
君の好きな大袋のとは質が違うのだよ。
あれはあれでうんまいけどもね。

「なかなかカッコよくなってきたね♪」

言ってくれる人がちょいちょい。

…。

いまだ納得できず(==)

何度も…いや、何度でも言いますが。

奴はイケメンではない。

中身はおススメできるけども。(←所詮親ばか^^;)
確かにマツゲは長いけども。
ん~~私の中の「カッコいい」ではないんだよな~。

「俺なんか言われた事ないんだからね?
 いいじゃない。息子が褒められてるんだし」

整体師は言ってくれますが。

やはり…「否。」(^^;)

とは言ってもね。
『大事な息子』には変わりないので。

よくここまで、無事に、まっすぐ、大きくなってくれたな…と。
生まれた時の事はまだ新鮮なのに、20歳になる方が近い。
来年は「高校受験」を視野に入れなければいけない。

「早く大きくなればいいのに」

小さい時はアレヤコレヤ面倒で、そう思ってたけどね。
ホントにあっという間だわ。
抱っこできる大きさが羨ましく、懐かしくなる。

13歳おめでとう。

これからも傍若無人な私についてくるように。
がんばってくれたまえ。

1ヶ月経過。
[PR]
by masya-10de5 | 2012-02-09 01:13 | 成長記録

ちゃりんちゃりん

お金がどんどん消えていきます…。

実に7年ぶりの14インチ自転車。

補助輪の金具がない。
こないだまであったはずなんだけどなー…。
車輪だけあってもさ。

2100円ナリ(==;)

ピッカピカの補助輪つきました。
本体錆びサビ…。

ハコが
「じてんしゃのりたーーーーーーーーーーーい」
言い続けており…。

…ん~…でも教えるのめんどくさ…。

言われ続けんのもあれなんで…。

昨日、友人宅でシュガーレディのお肉を満喫した後、
自転車屋へGO。

ぴょんぴょん飛び跳ねて嬉しがるハコ。

「ちゃんと靴を履いて乗るのよ~」
ビーサンのハコに、サラリとお店のおばちゃん。

「はーい♪」
なんていいお返事。

さて…。
[PR]
by masya-10de5 | 2011-06-15 22:01 | 成長記録

誕生日

12回目の誕生日を迎えたモト。
長かったような、あっという間だったような…。
ハタチになるまでの方が短くなったのね。

身長150cm台、体重50kg台…。
実に成長したものです。
(今年は身長に来ますように…)

特に大きな病気をするでもなく、
すごく心配になるような事もなく、
特に優秀でもアホでもなく、
ごくごく普通に育ってくれた。

良いのか悪いのかは分からないけど、
私は子ども達に、あまり期待や夢がない。

「私の遺伝子だしなぁ」
ある意味諦めているような気がしないでもないけどね。

普通に元気で、幸せそうに笑っててくれたら、
それでいいかなぁ。
色々『ほどほど』で充分かと。

我ながら
「なんて勝手な親だ…」
「手抜きしまくりだなぁ~…」
結構言いたい事言って、やりたい事やってるので、
「…かわいそうかも…」思う時もあったり…。

よくここまで、まっすぐに育ってくれたもんだ。

色んな人の助けがあってこそ、です。

あんまりキッチリした性格ではないし、
あんまり外に行かなくても過ごせるけど、
それでも『自分の気持ちを話せる人』がいなければ、
子育ては煮詰まっただろうな…と思う。

教会には先輩もいっぱいいる。

もちろん『去年の方法』ですら、すぐに古くなる。
私の子ども時代にはなかった事・あった事がいっぱいある。
「時代が違うわ~…へえ~」なんて当たり前。

でもやっぱり先輩は先輩で。
基本的な、大事な事は、あんまり変わらないんだと思う。

モトは見た目が爽やかでもかっこよくもない。
男子には重要な運動神経もあまり備わってない。
しかも年中半袖半ズボン。

要するに、子ども時代に重要な『モテ要素』ゼロ。

部活は理科部とか英語部とかマンガ部とか似合いそう。
運動部に入ったとしても、
「教え方丁寧だけど、ヘタだよね…いい先輩だけどね…」的な。

例えるなら『するめ』。

付き合うとだんだん良さが分かるんじゃないかな~…。

自分の子どもが人気ないのは寂しいけど、
(…まあそれも私の遺伝子か…)
分かってくれる一途な子が現れるんじゃないかと。

そんで孫が見れればいいや(^^)

本当にあった話。
[PR]
by masya-10de5 | 2011-02-04 00:20 | 成長記録

月曜の話だけど・・・。

12日(土)モトの小学校が『一日公開日』で、お弁当持って4時間授業。
その為15日(月)が代休に・・・。

ランチの予定が・・・っ!!!!

「ばあちゃん家で遊んで来い」・・・ひどい母(‐0‐;)

「むしろ日曜から泊まって来い」泊まりキライなのを知ってて言う鬼母。

「ヤダね!!!」案の定即答(^‐^;)

でもね~おかしいのよ、モト。
『○えもん』見てて、ファミレス『○コス』CMやってね。

「…『コ○ス』行きたいなぁ」
「Nちゃん家(私の長姉・祖母宅と同じ駅)の近くにあるじゃん」
「行く!!!」


日曜からすでに、月曜が雨らしい・・・ばあちゃんは「雨だったら、ましゃ家へ行くわよ」
でもモトの頭はハンバーグ&ザリガニ釣り。

「ん~…行って来るわ」すごいぞ!!!四角いハンバーグ!!!!

何がすごいって?!

え~…実はモトさん。一人で電車に乗った事ないんです。
というか、一人でどこかへ行く…という事がほとんどないんです。

「いいなぁ~ケータイ欲しいなぁ」
「ああいうのは、一人で出かける人が持つんです。あんた要る?!」
「ああ~…要らないね」
自分でアッサリ納得し、かつ「じゃあ行ってやるよ!!!」とならないのがモトで。
いいんだか悪いんだか…。

まあ、そんな感じの子なんで、私もやっぱり怖いし、『一人歩き』させてなかったんだよね。
自分の子供時代は、もう電車乗ったり、買物したりしてたんだけど…。
「そろそろなぁ…」とは思ってはいたんだけどね…。

四角いハンバーグ(しつこい)の為に、自宅から駅まで歩き、電車。
到着駅には祖母が迎えてくれ、帰りは長姉がその駅まで送り、電車&徒歩で自宅まで。
そのS駅は、各駅やら準急やら、どんな電車も止まるので、
ホームさえ間違えなければ必ず着くはずなので、安心ちゃぁ安心。

でもやっぱりドキドキで(^^;)
長姉からの「着いたよメール」にホッとし。

予定通りレイクタウンの韓国ビュッフェを楽しみ。

「ただいま~♪」の声にホッとし。

人生初の『一人旅』を終えた息子。

「まあ…なかなかいいねぇ。電車に乗るのも♪」

祖母後日談。
[PR]
by masya-10de5 | 2010-06-18 01:02 | 成長記録

早2ヶ月

入園して、すでに2ヶ月。
うーん早いなぁ・・・。
のんびりできるかと思いきや、何気に家にいない日々。
でもハコがいない事を忘れて、「ハコどうしよう…あ。いないんだった」もしばしば。

この2ヶ月色々ありましたね~。

うちの幼稚園、「今時いいのか!?大丈夫か?!」って事があります。

バスに乗せ忘れる。

ね?!
これ、大事件でしょ(^^;)
噂では聞いてたんだけど・・・やられましたわ、2回。
しかも朝と帰り、1回ずつ。

いや、でも1回は、うちの相方が悪かったんだけど。

土曜の朝、相方にバスまで送らせて、帰りは私が・・・。
なかなか来なくて。
Nちゃんから「ハコちゃん、園にいるんだけど・・・延長保育?!」とのメール。

何故に?!

どうも相方が「帰りは妻が迎えです」言ったようで・・・。
そりゃあ『お迎え』って言えば、先生の理解の方が一般的だよなぁ。
即座に相方に怒り電話をしましたわ・・・ははは。
(結局ハコは、Nちゃんが拾ってきてくれました。ありがとう♪)

帰宅した相方・・・「それだけでそうなっちゃうんだ・・・」真剣に驚いてましたが。
この天然がーーー!!!
心の声は伝わらないんだからなぁっ!!

・・・やっぱり・・・?!
[PR]
by masya-10de5 | 2010-06-10 22:09 | 成長記録

祝☆入園

4月10日(土)ハコが年中で、幼稚園に入園イタシマシタ。

12日(月)は半日で、送り迎えをし、翌日からバスに。
15日(木)からはいよいよお弁当。
今日からプールも始まり、ウキウキ♪

・・・・。

寂しいんですけど(T0T)!!!!!



だってね・・・。

「わたし、ひとりでいくから。おかあさんはおるすばんね!!!」

泣き虫長男坊のモトよりは、まあ泣かないだろう・・・とは思っていたけれど・・・。

こんなにサラッとしてなくてもーーーー!!!!

バスもさくさく乗って行っちゃうし、すでに満喫している様子。
安心っちゃぁ安心だけんども・・・母複雑(‐‐;)

お弁当は水曜以外は毎日。
モトも作っていたけど、とっくに忘れているので、とりあえずもう少しの間、冷食メイン。
手を入れるのは、ゆでるか、だし巻きか・・・卵のみ(^^;)

本屋でお弁当関係の本をパラパラ・・・。
・・・キャラ弁!?凝ったおかず!?
そんなニホンゴ知りません。
大体『愛され弁当』・・・誰に?このフレーズは正直納得できん。

脱線したわ。

ご飯はかなり薄~く盛り、一口サイズっぽいおかずを数種類。
初日から「ぜんぶたべたよ!!」完食続き♪
・・・昨日果物入れなかったら怒られた・・・。
「でざーとはいってないじゃない」だって。しっかりしたお嬢さんに・・・(TT)

ハコの緊張度合い(?)はトイレで計れるようで・・・。
「た~のしい~♪」言いつつ、さすがに半日の間は、トイレに行かなかったらしい。
昨日あたりから、一人で行けるようになったんだって。
・・・この人、ホントに長持ちでね。気がつくと『半日』行ってない・・・ってあるのよ。

そしてやっぱり疲れるので、お昼寝を素直にする。
そして転がったら早い(^^;)

集団生活をするようになると、着替えが足りなくなるよね・・・。
数がないので、まだ園に着替えストック、持って行ってないの~。
特にズボン類。慌てて裁断&製作中・・・少しは買わないとなぁ。間に合わん。

年中半袖半ズボンの最高学年になったモト。
かなり横(・・・ていうか明らかにお腹・・・)にきたので、今年は縦にいってもらわんと!!!
サイズが微妙で・・・160とメンズS、どっちがいいのかなぁ??
ようやっと半ズボンが売り始めたので、数も確保しないとね。
[PR]
by masya-10de5 | 2010-04-20 22:03 | 成長記録

遅々

「3歳児健診に行く為に」トイレトレを始めて1ヶ月。

・・・先は長い・・・(TT)

トイレに行くのに慣れたので、布パンツに挑戦した初日。
1枚目から、いきなりの「大」失敗・・・(TT)
モトは「大」失敗した事がなかったので、どう片付けていいのか、ちょっと悩んだ。
初の失敗が☆・・・相当へこんだわ~・・・。

紙パンツの時に座った方が、ちゃんと「小」だったのに、
布にしたら、「といれ、いく~」頻繁に行くわりには「1滴2滴」・・・。
遊んで「お、時間あいたな」と思うと、怒られたり、モトともめて号泣した瞬間ジャー!!!
・・・の繰り返し・・・(‐‐;)

「といれで」意識できるようになったのはエライ!!
失敗したくない緊張感からくるんだろうなぁ・・・思うものの。
洗濯3枚くらい干すたびに「といれ~」はキツイ(TT)
しかも、本人の機嫌も悪く、ちょっとした事でビヨビヨ泣くし・・・。
いろんなイライラが・・・。

整体師にぼやくと・・・

 「状況の変化っていうものは、子供にも大変な事だからね~。
  緊張が緩まないと、排泄はできない。
  誰でも、直前までは緊張状態だから、切り替える訓練が必要。
  その訓練中が、今のハコちゃんだから。
  オマルに座らせたまま絵本読んであげたり、少し一人にしてみたりして、
  リラックスするといいのかも・・・」

アドバイスしてくれた。
プレッシャーをかけてたつもりは全くないし、「失敗していいよ」言ってたけど、
お互い「挑戦」に緊張していたのかなぁ・・・。

その後は「リラックスだな」と思いながら、頭なでたり、歌ったり、話したり・・・。
あ!!!
「小」になった!!!!
ハコが意識してからの、きちんとした「小」、そのスッキリ感に、
「でたー♪」とても嬉しそうな顔(^^)
それを機会に頻繁&「かみぱんつがいい!!!」繰り返しつつも、若干成功率が上がる。

私の中にビミョ~~~な想いが2つ。

①「ぱんついや!!!」と言うくせに、「といれでしたい」とも言うハコ。
 紙パンツなんだし、もったいないから、行かないでいいよ・・・と思う(言う)私と、
 せっかく行くって言うのに、この言葉は傷つくか・・・?と思う私。

②思い切って、もう日中は布パンツで過ごすか!!!・・・と思うんだけど、
 何気に出かける日が多く・・・。
 荷物が増えるのがイヤなのと、常にトイレを気にしなければならない事が苦痛で・・・。

子供は突然できるようになったりして驚く事がある。

・・・明日からスッパリきっちりできるようになってくれないかなぁ~・・・(^^;)


 ※健診は『4歳になるまでに受けてください』とあったので、
  もう「検査分が取れるようになってから行こう!!!」一応の指定日には諦めた!!
   
[PR]
by masya-10de5 | 2009-07-30 02:49 | 成長記録

開始。

前回宣言(?)した通り、トイレトレ、始めました!!
ハコは、モトとはだいぶ違う様子なので、より気長~~にやろうと思います。

計画として・・・。

まずはトイレに座る練習から。
座れたらポケモンシール1枚ペタリ。
用を足せたら○ックシール1枚。 ← ハコのお気に入りなので(^^)

朝、起床後に「今日から練習ね~」声をかける。
「お着替えするよ」に、何かを察知し、「ねむいーーーー」拒否。
気分が変わるのを少し待つものの・・・結局は「やだーーー」言ってたので、
抱っこで連れて行った。
叫んでたわりには、暴れずに座り・・・シール貼る時には「はこ、できた!!」にっこにこ・・・。

お昼寝後は「行ってみようか」素直に、手をつなぐだけでついて来た。
今度は少し長めに座り、ハコなりに(してみよう)みたいな態度を見せる。
とりあえず初日の今日は、起床後の2回のみ。

帰宅したモト。
「なんでシールが貼ってあるの?しかも『祭』って何」
・・・あ。まだ言ってなかった・・・。
説明したら、「へ~」・・・このカレンダーにはそれほど固執してないらしい。

ええーーーー?!
[PR]
by masya-10de5 | 2009-06-29 23:41 | 成長記録

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧