カテゴリ:衝撃( 41 )

知らなかった事実。

この間、次姉と二人でご飯を食べました。

大人になってからは初めてなのです。

「怖い」から。

姉たちにも、フォローを頼んでいた件が、一応の解決に至ったので、その報告。
…私にとっては『円満解決』には程遠いのだけど(T^T)

とっても楽しく、面白い時間だった。

結局3件お店行ったし、20~2時まで話してたわ。

次姉は、私が怖がっている事はうすうす知っており、
思い当たる出来事があったらしく、ずっと私に悪いと思っていたんだそうな。

全っっっっ然、違かったんだけど。
というか、全く覚えてないという…。

私が怖かったのは、「なんで?それはどうして?どこでそう思ったの?」
かぶせ気味に聞かれるから。

私はわりとノリや感覚で話している部分が多く、洞察が深くはない。
雑談として話題に挙げただけなのに、「なんで?どうして?」突っ込まれる。
「え?『なんで?』とは…?いや、ホントになんでだ?」混乱しつつも何とか答えると、
更に「じゃあ、こう思ってるの?こうじゃダメなの?」とくるわけで。

「今日晴れたね~」なんて、場つなぎみたいな話じゃん。
「え~暑いじゃん」とか「雨も降って欲しいわ~」とかでいいのに。

「どうして晴れがいいの?雨じゃダメなの?そこら辺どう思ってんの?」

質問攻めにされたらさ~…「分からない」なんて答えられる雰囲気ないからね。

だから『答えられる話題』じゃないと、話しちゃダメなんだ…みたいなトラウマ。
突っ込まれる事におびえていたワケ。
ちびっ子時代の3歳差はものすごくデカい。プラス次姉は理論派。
ま~勝てるワケがない。

現在は当時よりは語彙力も上がってるだろうし、
職業としてではなくとも「言葉」を扱う働きをしてるし、
「そこまで考えてねーわ」言える強さ(選択肢)を手に入れた(^皿^)

で、次姉はというと、単に「追及するのが楽しく、大好き」なんだそうな。
責める…という意味合いではなく、探究と言った方が近いのかな?
その人がどう思って、何を考えているのかを知るのが面白いだけなんだって。

現在の職業を選んだ理由も、次姉から初めて聞いた。
高校時代は服飾系だったのに、高3あたりから急に看護系になって。
ずっと母から聞いていた話が理由だと思ってた。
…まあそっちの方が感動的で、いい話だった…。

姉妹として育ってきて40数年。初めて聞く話がたくさんあったなー。
ずっと「怖い。切れ者。猪突猛進。ゆるいのは許さない」人だと思ってたけど、
実際そうでもあるんだけど。

「…こんな人だったのか…( ゚Д゚)」

あきれた部分もありましたよ、ええ…ホントに…。



[PR]
by masya-10de5 | 2017-08-05 01:23 | 衝撃

こわい話

こんな言葉を聞いた事がありますか?

「『行間』が読めない」

ボランティアスタッフで知り合った方に、昔から教育に関わっていて、
よく新1年生の保護者にお話をされるベテランの方がいます。

その方に聞いた話です。

とある幼稚園で、遠足があり、しおりが配布されました。

持ち物:お弁当、敷物、おやつ、水筒…

ごく普通ですよね。

当日。

からっぽの水筒を持ってきた子がいたそうです。

それも数人。

「・・・は・・・⁈」(私)

『園で飲み物を入れてくれるんだと思った』そうです。

書いてないから。

もっと驚いたのは、この後の言葉。

「これ、10数年前の話なのよ?」

だから最近の手紙は、かなり詳細になっているそうです。

例えば「水筒」で済んでいたものが、「水筒(飲み物を入れる)」に。
でも、今度は、牛乳やジュースを入れて来たり・・・。

なので、「水筒(お茶か水)※ジュースやスポーツドリンクは不可」などに。

自分が子供の時の遠足を考えれば、からっぽとか牛乳はなかったと
思うんだけれど・・・(--;)

園側はもちろん入れてきていると思っているので、
発覚するのは、遠足先のお弁当の時間ですよね、多分。

・・・まあイタチゴッコみたいな感じもしますけど・・・。

書かないから、分からない。
細かく書きすぎるから、分からない。
一文がないから、問題が起きるのか。
問題が起きないように、一文を入れるのか。

関係ないけど、私の子供時代は、スポーツドリンクそんなになかったし、
買ってもらえなかったから、憧れだったなぁ~。
あと、ストロー型のボトル(^^;)

昭和の子なので、セ○ンイレ○ンが、その名の通り7~23時まで、
画期的な営業時間だったのですよ。
「おにぎりを買う」のが憧れだった。
あと『ラン○パック』これ、衝撃(^0^)

さらに。
[PR]
by masya-10de5 | 2016-07-24 23:44 | 衝撃

久しぶりのイタリアン

IさんとRちゃんと、近所のイタリアンに。

『おまかせデザート』のコースを選んだら・・・
f0142211_2338123.jpg

初めて見るケーキだったし、
「ちびっこもいないのに珍しいね~」なんて言いながら堪能。

※なぜだか画像が横になる…(@^@;)

会計の時、隣のショーケースを見たら

『父の日限定♪』

( ゚Д゚)

だから、ヒゲくまさだったのか。

でも…店員さん、私の方に置いたよね…(=0=;)
[PR]
by masya-10de5 | 2016-06-15 23:28 | 衝撃

造語してみる。


『車難』

という言葉があるならば。

先週のマイカーです。

13日(土)昼頃スーパーで買い物して駐車場に戻ってきたら、
左隣のタクシー運ちゃんが、小娘に何か話しかけてくる。

『あ~ん??!!』思っていたわけです。
(ぶつけてもないのに、文句言ってきてんのか…みたいな)

「後ろのタイヤ、パンクしてるよ」

いい人ーーーー!!!

ヒヤヒヤしながらGS行って見てもらったら、
ガッチリ釘を踏んでおり、根元までブッスリ(>皿<)

前日ハコのピアノで使ったけど、気がつかなかった。
左後輪だから、駐車した時も見えないし。
一体いつからパンクしてたのか…。

ちょっとした話をお兄さんから聞きまして。

「後ろが何か踏んだ時は、前が弾き飛ばしたものが転がって、
 刺さりやすい状態になった所を通っちゃうんですよ~」

だから、前輪の時は、前の車の後輪が弾き飛ばしたヤツを
踏んじゃっているそうな。

ハコと一緒に「へぇ~~!!!」

で、スペアタイヤに換えてもらったんだけど…。
なんであんなカッコ悪いんだろうか。
いかにも『スペアです』って…ねえ?

で。

翌日の日曜日。
教会のアレコレが終わって、車の横に来たら…。

半ドアじゃん!!!

バッテリー完全アウト…(T皿T)

ただ単に、私のミスなんだけどさぁ~…。

パンクしたまま多少でも走らせたので、
修理してもバーストする危険性が出て来るらしい。

近距離とはいえ、人を乗せる事もあるので、
思い切ってスタッドレスをはかせる事にしましたよ。

さっき替えてもらって、ピカピカタイヤ~♪

…代金はイタイ…(=-=;)

赤点の危機。
[PR]
by masya-10de5 | 2014-12-18 22:28 | 衝撃

良くも悪くも…

長い夏休みが始まりました。
いかがお過ごしですか?

私は夏休みに入る前に、今さらだけど『受験お疲れ様会』をしました。
長くて2年ぶりの友達とも会って、とても楽しい時間を過ごしました。
あ~~楽しかった!!!

夏休みと言えば『成績表』。

ハコは小学生だし、まだそんなにどうこうない。

が。

もらってきたモノがびっくり。

ファイル。

「は?何コレ」

確かに少し前「印刷に変更します」連絡はあったけども。
先生からのコメントが印刷になるくらいかと思ってたら。

上から差し込むタイプのファイル。
表紙も、買ったまま何の細工もしてあるわけではない黒。

…何の重みもないなー…(==;)

もっとビックリしたのが、モトの成績表。

A4の紙、1枚。

えええええええーーーーー????

こんなんアリ??
学校にはちゃんとしたのが、保管されてんのかな?

息子の成績は、連絡プリント位の価値か。

んん~~…。
経費削減とかあんのかもしれないけど、
やっぱり成績表は、ちょっと厚みのある紙で、
表紙に『あゆみ』とか書かれてるちゃんとしたヤツがいいなあ((+_+)))

あ。

内容?

高校生は10段階評価ですね。

平均評定5.5.

また真ん中か!!!

もう才能?(^^;)

あとほんの少しでも、力入れりゃあ、上がるんだろうに。
どうなるかねぇ…。

ガセじゃなかった
[PR]
by masya-10de5 | 2014-07-22 21:18 | 衝撃

「ええ~~~??!!」色々。


「お隣さん、ケンカしたのかな」

首をかしげながらのモト帰宅。

「なんで?」

「んん~。

 お母さんが玄関に座っててさ。

 ウイスキー、瓶から直呑みしてた

ええ~~~!!! (゜o゜)

ストレートでぐいっと???

いつもロングスカート穿いて、奥様~な感じなのに。

ワイルド!!!

イヤな話ですよ・・・。
[PR]
by masya-10de5 | 2014-06-17 00:30 | 衝撃

今日はダメな日か…


…誰…???!!!

玄関ドアをノックするなんて珍しいな~…トイレか?

外で遊んでるハコかと思ったら。

玄関開けたら知らないおばちゃん。(昔の某レトルトのCM風に…)

あ。回覧板止めてるからか?

「突然すみません。『山椒』の葉っぱを分けていただけますか?」

…は????

あらー。
これが『山椒』ですか。
そんなもんが生えているとは(@0@)

「いえね~今日はたけのこご飯なんだけど…葉っぱが欲しくて。
 でも、売ってないし…いるのは少しだし…。
 こちらで見かけたのを思い出して…」

…。

すげーな、おい。

チラっと「んん??」思わないでもないが(^^;)

まあ別に神経とんがらせるほどの事でもないし、ウチは使わないんだし、
ちょろっと立ち話しながら、持って行ってもらいました。

おじさんおばさんは、植物の知識ってあるんだよねー。
料理・調理の経験は勝てないし。

感じのいいおばちゃんだったしねー。
イラッとする時もあるけど、おばちゃんと話すのは割と平気。
教会で培われたものだろうなぁ。
…自分がおばちゃんになった…とも言う?(^^;)

たけのこご飯のあの飾りって、山椒の葉だったのか。

そしてこれが山椒なのねー。

あーあぁ~…。
[PR]
by masya-10de5 | 2013-04-16 21:25 | 衝撃

一例を申し上げます

さて。
前回から始めた『段ボール撤去作業』。
毎日コツコツ連続で…とはいかないものの、
地道に確実に進んでおります。

f0142211_2213474.jpg


ああ~~~~びっくりした…。

良く見たら『百万円札』じゃんね。

どうやら映画「プリンセストヨトミ」のおまけメモ帳らしい。

(でもまあここだけの話。モノホンも数枚出てきましたがね)

f0142211_22484519.jpg


どこぞの特設会場のセール品かのようなラインナップ。

ええ。
これは単なる一例ですよ。

開けてイヤになる。
[PR]
by masya-10de5 | 2013-01-26 23:39 | 衝撃

まーさーかーの。

朝ピンポン。

「旗当番の旗を届けに来ました~」

なんともかわいらしいママさん♪

が。

「???」

だって、忘れもしない。

めったくそ忙しいバザー前日に当番だったもん(^^;)

代ってもらったけどさー。その日も終わったし…。

「ええー?違う家かな?」

当番表確認したらば…ウチでした(*0*;)

2回も来るとは思わなかったー。

しかも最終日。

何の陰謀だよ。

あー寒かった。
[PR]
by masya-10de5 | 2012-12-21 21:23 | 衝撃

すごい偶然~

19日(月)珍しく、幼稚園行事に参加してきた。

クッキー作り。

私が手伝ったのは、子ども達の型抜き♪

まあ色々な子がいるよね。

職人ばりに丁寧に丁~寧~に作る子、
シャシャッと作って「もういい~」去って行く子…。

トッピングも9種類用意されて、
好きな形に、好きなよう~にパラパラと。

ハコも「わたし、がんばってるよ~♪」
違うテーブルにいたので、何の形にしたのかな?

More
[PR]
by masya-10de5 | 2011-12-21 22:32 | 衝撃

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧