カテゴリ:ましゃ家の人々( 96 )

新学期ってなんだっけ?

近頃日が過ぎるのがホントに早く。
毎日、何をして、何を食べて生きてるんだか、記憶にない。

痩せてはないので、あくまでも『記憶にない』だけなんだが。

「ムダに過ごしてるなあ~」自覚だけはあるんだ。

気づいたら、二学期始まって、一か月が経とうとしている…(@0@;)

モト兄さんがバイトを始めたり、「カホン」という打楽器を始めたり。

教会の若者達が賛美の奏楽をしていて、結婚したりなんだりで、
楽器が減ってしまってね。
もともとカホンやっていた子がギターになったので、その後継者として指名されたのです。

ちょっと前までは、
「キリスト教も教会も嫌いじゃないけど、色々めんどくさい…」やさぐれていたんだけど、
スタッフとして同行した子どもキャンプから、急激な回復を見せ、
「みんなと一緒に何かしたい!!!」ところへの誘いだったの。

まあ~~~毎日4時間近く叩きまくっててね。
ハマるとホントにバッカみたいに『それ』だけになるんだよね(^^;)

教えてくれた子が、やさしい顔してなかなかのスパルタで。

カホン買って2週間で、賛美集会での奏楽デビューって…。
しかも、違う教会で、複数の教会の若者が集まるそこそこ大きな集会よ?
まあそこを目指しての練習だったんだけれども。

「初めてだから2曲の予定だったんだけど、できたらから5曲全部演奏してもらった」とか、
「すごくカッコよかった!!!あの小さかったモトくんが~~~(泣)」とか。

かなりの誉め言葉をいただきまして。

子どもの成長を、ピンポイントで助けてくれて、育ててくれる人がいる。
ただただ喜んでくれて、一緒に喜んでくれる人がいる。
安心して任せられる大人がいる。

嬉しいなぁ。すごいことだなぁ。

モト本人もすっごく楽しかったらしい。
「これだけ長くいると、さすがに挨拶行くべき人って分かるわな」腹黒発言しつつ、
近所の教会の牧師先生とか、キャンプでお世話になったスタッフに挨拶しに行って、
そこでもたくさん誉めてもらったそうで。

「T先生がさぁ~。始めて2週間て事に驚いて、すごく感心して誉めてくれたんだけどさぁ~。
 …誉められ慣れてないから、どんな顔していいか分かんなかった(苦笑)」

はははは。

手放しで誉めた事なんてあんまりないもんねー。

ごめんごめん。ははははは。
 



銀ぶら。
[PR]
by masya-10de5 | 2017-09-22 04:30 | ましゃ家の人々

やっとここまで…。

整体から帰宅すると、兄さんから一言。

「今週の金曜、面接行ってくる」

高3後半から今日まで…長かった…!!!!!

「バイトしなきゃなぁ~」

「〇〇がいいと思うんだよねー」 → その内募集がなくなる

「履歴書、買わないとなー」 → 購入までに2週間前後
              → 記入までにさらに2週間前後。
              → その後放置され続ける履歴書

「なんか△△(中学の友人)が一緒にバイトしよってさー。決めてくる」※候補を話し合うだけ
   → 3週間ほどしてから友人が電話するもすでに求人されておらず

…何度言ってきたことか。
ムスッとするのは分かってるのに、言わなきゃならんこっちの身にもなって欲しいわ。
「7月中にバイト決めてきなさい!!」我慢の限界"(-""-)"

今日までちゃんとバイトしてたら、割れたスマホを買い替えるぐらいは稼げていただろうに。

ここまでホント長かったわっ!!!!!

…面接で、働くのが決定したのではないとこが…まあ…うん( 一^一)




[PR]
by masya-10de5 | 2017-07-19 13:07 | ましゃ家の人々

有終の美

おおぅ…2017年も半年経過とは。

前回の記事では、運動会に触れておりましたが。

優勝!!!!!!!!

しましたよ!!!!

ひゃっほーーーーーーい!(^^)!

創立40数年で、黄組の優勝は4回目…というのだから、
嬉しくないはずもなく、大興奮だったね。

応援合戦てあるじゃんか。

赤組・青組は「絶対勝つぞ---!!!」

黄組は「奇跡を起こすぞーーー!!!」…切実っ…!!!

午前中は、100点差をつけ、低学年リレーもぶっちぎりで1・2位と最高の終わり方。
毎年わりと接戦の中、午後に失速していくという黄組。
じりじりと赤組に追い上げられ、ひやひや(;'∀')

そんな緊張感の中、得点種目の騎馬戦。
女子の大将の馬、うちのハコなんですけどーーー( ゚Д゚)
でかいから仕方ないんだけど、先生、人選ミスだよーーー。

お願いだからつぶれないで!!!
あああああ~~~なんで乱戦に突っ込んで行くんだーーーー!!!
大将は逃げとけ~~~~!!!
     ※私の叫びは友人のビデオに残ってます…
『天下統一』(*'▽')

男女の大将が馬に乗って、旗をもらいました♪
ハコが運動で賞されたのって初めてだー。
徒競走は安定のびりちゃんだけど。
…ピアノの発表会より緊張したよ、祈っちゃったよ…。
リレーの選手の母たちは、こんな感じなのかしらね~。

最高学年の集大成は『組体操』。

今年はなんだか練習時間が短くて、ハコ自身「まだ3部やってないよ」
心配になるくらい。
ギリギリで仕上げて、本番に臨み、みんなカッコよかった!!!
「危ないから」ってやらないのはもったいないよ。

ハコ達6年生は、自分たちの競技以外でも、それこそ準備から片付けに至るまで、
それぞれしっかりと委員会の役割を果たし、頑張ってた!!!

ハコは放送委員で、曲をかけたりアナウンスしたり。
組体操直前まで、しっかりと嚙むことなく読み上げてた。
一見前にガンガンいくようには見えないんだけど、こういう面で度胸あんのよね。
我が子ながら、不思議なトコがあるんだな。

小学校、最初で最後の優勝、おめでとう!!!





[PR]
by masya-10de5 | 2017-06-01 02:41 | ましゃ家の人々

誕生日

月日が経つのは早いものです。

モト兄さん、めでたく18歳になりました!!!

すーげぇ~~。
4月から大学生だってよー。わお。

学校も最後の試験を無事に終え、しかも最後の最後であがる順位(=‐=;)
あと学校へ行くのは、卒業式を含め、三日だとか。
…家でダラダラしまくりの日々…。

自分が高校生の時、卒業前ってこんなに休みあったかなぁ???
バイトにあけくれていたのかしら。
レジ打ちをしていたので、たまに「違いますよ」言いたくなる時がある。

お札入ってる所のバネみたいなやつ、あれ、『押さえ』だから
上げないでお札出した方が数えやすいんだよね。

現在はお釣り(小銭&お札)も機械がやってくれるのもあるから、
集計合わなくて…がなくていいね。

兄さん、早くバイトしてくんねーかな。
選り好みばっかして、一向--------に動く気配がない。
頼むよ。

ハコもいよいよ最終学年、6年生に。
5年生の今年は、卒業式に列席するんだ。

身長が季節を超すたびに伸び、154センチに成長。
恐らく夏には、私が一番小さくなっているかと(><)

なんにせよ、子ども達が無事に成長するのは嬉しい事です。



ブラックオーラ…???!!!
[PR]
by masya-10de5 | 2017-02-09 21:47 | ましゃ家の人々

寒いです。


急激に冬になりましたね。

お元気ですか。
めっきり更新が滞っているましゃです。

前回からそれなりに色々あったりしたんだけどね。
PCに向かうのがね…。それほどでもないしね。
相方が更新してから、画面が真っ黒になるというデンジャラスさもあって…。

宣伝があると戻ってくるというね…イヤな大人ですよ。

いつも参加している年3回のマーケット、2回休んでるし、
在庫とかもあって、今年は全部休もうかな…思ってたんだけど。
オーダー入ったので、急遽、参戦する事にしたのです。
アワアワしながら、パターンと布ショップ、検討したところです(^^;)

お天気で、あーんまり寒くないといいんだけどなぁ~♪

あ。
残念な事に、楽しみの一つだったケバブ屋さん、出店がなくなりまして。
おいしかったのになぁ…ちびちゃん、かわいかったのに…(T^T)

どれくらいアップできるかは分からないけど、よろしくです♪

f0142211_21285332.jpg


進路決定
[PR]
by masya-10de5 | 2016-11-07 22:15 | ましゃ家の人々

別れ

我が家に来て10数年。

モトが年中さんで。

ハコは生まれた時からずっと一緒だった。

昨日別れを告げました。






ましゃ家初号機トヨタシルバー。

2代目はトヨタブルー。
スポーティーで、我が家のイメージとはちょっと違うのだけど。

人生初の『新車』(^0^)
恐らく最初で最後と思われるので、つけたい機能は全部つけた!!

現在人気車種であり、熊本地震の影響も多少あり、
6月納車が昨日となりまして。

「・・・うち、車買ったんだっけ・・・?」

思うほど待ちました(^^;)

初号機シルバーが、「ちょっとなぁ~・・・」という状態にあったので、
2代目の滑らかさに驚きを隠せない!!

だって。

鍵を差さないで運転・・・って(@0@)

ナビ消して、テレビ音声も消したら『無音』。
エンジンかかってんのかすら怪しいという・・・。

どうやらシルバーは今年で20歳だったらしく、
全然違って当たり前なんだけどさ。

父の軽ですら、キーレスだったのに、鍵差すオートロック。
来た当初はテープのみ。
CD搭載して、しばらくしたら壊れ(T^T)
暑がりが乗る位置だというのに、作動しない助手席の窓。

ブルーは若干初代より大きく、まだ感覚がつかめない。
ブレーキ・アクセルともに、まだ固いけど、効きはいい。
用途不明のボタンがいっぱい・・・(>0<;)

何より、座席の座り心地がいい!!
腰が楽。
後部もフラットになっているので、さらに広く見えるし。

今日、整体師に披露して来たけど、「これはいいね!!」太鼓判。
ホールド感、ハンドルやペダルの位置も、体の構造上でいいバランスらしい。
(力説してたけど、途中で聞くのをあきらめた)

まだまだ不慣れで、緊張するけど、大事に乗っていこうと思います。
[PR]
by masya-10de5 | 2016-07-19 14:54 | ましゃ家の人々

自信のつけどころ?

前回、驚きのちょろさを見せたハコ。

回数を重ねるにしたがって、挨拶のお辞儀が深くなっていく。

初日、ほぼ直立で目立ちまくりだったけど、
昨日はもうみんなと同じ深さに。
面白いなぁ…こんな所にも『気持ち』が出るんだよね。

先週の練習後、夏休みに色々な合宿があると。

「行きたい!!」

変われば変わるもんだな、おい。
その積極性はどこに隠れていたんだ?

完全個人の申し込みだし、同日開催のものもあるから、
教室の子もいない・先生もいない…という事もあり得るんだけど、
それでも「うーん…大丈夫でしょ、多分」との事なので、申し込んでみた。

結果、その合宿にはハコ1人だけど、低学年担当の先生が引率と判明。

…よくよく考えると、ハコ単身で参加するものって初めてなんだよね~…。
幼稚園・学校の行事は、普段一緒に生活してる子とだし、
教会のキャンプは、私もスタッフとして参加しているからね。

対人スキルは大丈夫とは思うんだけど、
やっぱり少しでも知ってる人がいた方が安心かな(^^;)

そんなこんなで。

今日は、友達の家に遊びに行っております。

初めて、一人で、自転車で。

無事に帰ってくるか、ドキドキです…過保護です、はい。

モトは乗れるようになってから、わりとすぐ出かけたな。
ハコもちっさかったから、ってのもあったのか。

ほんで、友達とレイクタウン行って、真っ暗になって、
自転車置き場分からなくなって、電車で帰宅し。
私にホッペタ張られる…という事件も起こしましたね~。

ハコも5年生なので、ホントはもう色々できるんだ、多分。

「いま」が『その時』なのかな…と。

さて、鐘も鳴ったぞ。
無事に帰ってきますように…。
[PR]
by masya-10de5 | 2016-06-23 17:34 | ましゃ家の人々

驚きのちょろさ

「楽しかった!!冬も続ける!!」

先週の泣いた体験と、嫌々入会した今週で、この発言。

まじか。

えー何かといいますと、『体操教室』なのです。

私が悪かったなぁ…と思っているのだけど、
ウチの子らは小さい頃から家の中で過ごしていても大丈夫な感じで、
それに甘えて、めんどくさがりな私は公園にあまり行かなかった。
なもんで、体の使い方が分からないまま、大きくなってしまった。

加えて、私は「それなりに」できる子だったので、
(すごくうまくはないけど、ある程度の形にはなってるレベル)
学校で習えばできるだろう…と思っていた。

が。

大間違い。

特にハコのレベル(=:=)

「あともう少しなんだよなぁ~」どうして言えるんだ!!??
突っ込みどころ満載。

ハコのすごい所でもあるんだけど、できなくても、嫌でも、
学校には楽しく通っているし、「行きたくない」とも言わない。

でも・・・
跳び箱とべない・鉄棒できない・マット前転がギリ・・・。

どうにかしたいなぁ~(=^=)

先週ハコの個人面談で学校へ行った時、
『4mのトランポリン体験しませんか』
スポーツ振興協会が主催の体操教室の案内が!!

ハコもウキウキ&ノリノリで行った…ものの。

『跳び箱』 ( ゚Д゚)

先生二人で、低・高学年で分けてるから仕方ない事なんだけど、
ハコは裏切られたと思ってるんだろうな~。
初めて会う人たちの前で、自分のできなさ加減を暴露しなきゃいけなくて。

そりゃ~もう態度が悪い悪い(+0+;)

失敗して、アザも作って、泣きまして…。

トランポリンは気を取り直して、参加して、笑顔が見れたんだけどね。
(前週は鉄棒だったらしく…まだこっちで良かった…!!!)

帰宅する時から、「もうやだ。行かない。やりたくない」…だろうねぇ(^^;)
これを逃したら、できないままだと思ったから、ほぼ毎日、説得に励んだ。

「夏休みになるまでがんばってみて、ホントにホントに嫌だったらやめてもいいよ」

…なあんて、やめさせる気はないけどー((/・ω・)/)

いわゆる『成功体験』ができれば続くはずだから。

で、入会した今週。『鉄棒』&トランポリン。

明らかに表情と態度が違~う(^^;)

そして冒頭の言葉を発し、まさかの「早く行きたいなぁ~♪」(@0@)
予想よりずっと早かった!!
『成功体験』すごいわー!!
[PR]
by masya-10de5 | 2016-06-10 13:28 | ましゃ家の人々

努力の結果

我が家の小4の娘は、残念ながら、話がイマイチうまくない。

まあどっちかというと、感覚が相方派なので、感情移入できなくて
きちんと聞いた後でも「?」なる事もあるんだけどね。
・・・と言うか、ほぼ「?」だな・・・(^^;)

なんでうまくないか。

多分、『話の柱』でない所を説明しすぎてしまうから。

例えば、こんな感じ。

「木があってね、その木は葉っぱがとがってて・・・」
「ああ、うん」
「教室で〇ちゃんがおもしろかったの!!」

「え?!木は?!」
「関係ない」 おい!!

しかもどこが面白かったのかも、よく分からないと言う・・・(@‐@;)

ところが。

時々やらかすんですな。

昨日、床に落ちていた5問漢字テスト。

『ろうどう』が赤文字。よく見ると、消した跡が・・・。

「老道」

新しい地獄道かっ!!!

「何か書かないと」思ったんだろうねぇ(^^;)

そんなこんなで、21日(祝月)マーケット参加致しま~す(^0^)
f0142211_22293100.jpg

詳しくはこちら → 
 
[PR]
by masya-10de5 | 2016-03-08 22:38 | ましゃ家の人々

加減が分からない

近所の郵便局まで、ビーサン&チャリンコで行ったら、
さすがに寒かった・・・。

昨日から、モト兄さんが修学旅行in長崎。
7時半羽田集合だったので、まだ暗い内に出発。
2泊は民泊(ホームステイ)という事で、スマホなどは禁止だとか。
教会でじじばばに愛され、もまれているので、会話は成立するでしょう。

まあ何しろ泊まりが嫌いなヤツで。
ばあちゃん家でも泣き、家族旅行でも泣き、小学校の修学旅行でも泣き・・・。
おかげで、じじばば、長姉に

「泣かないで行けんの?」

「さすがに泣かねーわ!!」

苦笑いしていたモトは、明日、漁業体験だって。

私よりも兄ちゃんが怖いハコはのびのび。
「いないとゲームの音がしないね」少しは寂しさもあるような。
彼らの蜜月は、モトが小2くらいまでで、
思春期のイライラは、ハコに向けられていたようにも思う。

なので、モトがいない間は、ハコ週間。
ハコの好きなおかずを作ります。

永〇園の『麻婆春雨』


安っ(^^;)

昨日作りすぎた上に、相方が食べずに寝てしまったので、今日も夕飯に・・・。
かなり味が濃くなっていたのだけど、それもまたおいしいらしい。
鶏肉と白菜のミルク煮とともに、小躍りしながら、食べてた(^^)
遠慮はしてないけど、モトがいると、どうしても配分少なめになっちゃうからねぇ。

しかし。

モトがいないと、白飯が余る!!
[PR]
by masya-10de5 | 2015-11-12 23:08 | ましゃ家の人々

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧