カテゴリ:作った物( 68 )

チャリティーバザール

f0142211_21382420.jpg
わんにゃんボランティアさんの譲渡会が行われます。
手作りマーケットも同時開催し、私も出店いたします。
もちろん里親さん絶賛募集中ですが、ぶらりともできますので、
足をお運びくださいな♪
お気に入りの作品に加えて、新しい家族にも出会えるかも~(#^.^#)
f0142211_21395085.jpg
f0142211_21393550.jpg
f0142211_21391090.jpg







別れの季節
[PR]
by masya-10de5 | 2017-03-29 22:22 | 作った物

平和だなぁ。

今月23日のマーケット参加の為に、夜な夜なミシン掛け。
リビングから、男二人の笑い声が聞こえる。
どうやら『月曜から○ふかし』観ているらしい。
同じテレビ観て、笑えるなんて、なんとも平和な…(^^)

昨日の私はちょっとした出来事があって。
思っているよりも動揺していたらしい。

4サイズ同時に作っているワンピ、どれもつけ方間違えてた(@皿@;)
ロックミシンで端処理した後で気づいたもんだから、
縫った時間より直している方のが長い…(T^T)

前回9月も欠席していたので、それはもう長い間、ミシン触ってなくて。
リハビリがてら、ニットパンツ縫ったら、色々忘れてねぇ~…。
少しづつでも稼働していた方がいいんだわね。

何点か仕上がったので、アップしていきまーす。 

まずは大人服。
 

f0142211_22491832.jpg 

















パターン:hibi
  生地:ねこの隠れ家
f0142211_22493114.jpg
















パターン:ソレイユ ドルマンカーデ<F>  
  生地:布の店ぶーけ

続けて子ども服。テーマは「重ね着風」(^^;)
まずはboysから。
f0142211_22490614.jpg
















画面左から<70~90> ※制作都合上<90>が2枚
f0142211_22485301.jpg












f0142211_22485915.jpg













パターン:マホエアネラ シンプルラグラン(70・80) 
            ボートネック(90~140)  
  生地:mocamocha 気球キルト 
        ぶーけ 裏毛、ジャズネップ
      slow boat 天竺(無地&スパイダー)

急遽の参加だったので、自宅保管の布を優先使用していたせいで…(‐^‐)
季節に合ってるのかどうか、分からないものもできあがりました…。
girlsはちゃんと冬っぽいワンピになってますよ!!<70~100>サイズで製作中。
大人服は、私の定番中の定番。薄手の裏毛でタートル、バルーンスカートを<MとL>で準備中。
柄違いだったり、都合上なんらかの違いがあったり…(^^;)

いい人っぽく接客しますので(@0@)
お時間あったら遊びに来てくださいな♪
f0142211_21285332.jpg

[PR]
by masya-10de5 | 2016-11-17 00:05 | 作った物

わやっわや

前回から3か月が経過しているという(@皿@)

ごちゃごちゃしているうちに、新学期だ、GWだ…私の誕生日だ…。
久々に相方と二人でお出かけ。
幕張へ『肉フェス』と『フリマ』…あーんなに品物あるのに、
欲しい物が見つからないってのもすごい話か?
数週間後に、違う会場での『肉フェス』で、食中毒が出たって(*0*;)
そっち行ってたら、絶対、食べてたメニューだったよ~…。

ハコの運動会もあったけど、5年間、一度も優勝した事がない!!!
組体操、がんばったよ~。

昨日(2日)は、モト兄さんの最後の体育祭。
何を間違ったか、4種目も出ると(( ゚Д゚))

綱引き、騎馬戦、台風の目、大繩跳び。

高校生が「いーち、にー…」数えながら、跳んでんのはかわいい( *´艸`)
この時期、小学校が面談週間で、いっつも最後まで見られない!!!
対抗リレー見たいのに~~~(T皿T)

今年も大繩でギリギリで、チャリまたいだら、結果が聞こえ…3学年中トップ!!

帰宅したモト兄さん、「総合優勝したーーー!!!!」珍しくはしゃいでおりました♪
素晴らしい『有終の美』!!!
いい表情してる写真も撮れた~(^0^)

マーケットだぞー
[PR]
by masya-10de5 | 2016-06-03 01:42 | 作った物

ありがとうございました

3月21日(月祝)『こだわり雑貨と手づくり市』、
無事終了しました。

ご来場&お買い上げくださった方々、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

いやー、今回はやばかったです(>^<)

ハコの小学校で、インフルエンザがぶり返し、
15日(火)から2年生が違う型で二週目の学級閉鎖、
17日(木)からハコのクラス、
さらに今日23日が5年生・・・明日は卒業式に出席せねばならんので、
先生方もドキドキでしょうねぇ・・・。

ハコは全くの健康体なので、思わぬ5連休。GWか。
今回はましゃ家、1人もインフル感染者いないのねー。

ところが。

私のハナが止まらず、くしゃみが出る出る。
とうとう花粉症になってしまったかっ・・・!!!(T皿T)

18日(金)発熱。まさかのインフル??!!
翌日は下がったので、、違ったんだけどねー。
だるいわ、背中痛いわ。
まだ作り途中のモノがあるのにな~~(==;)
友達から「楽しみに行くよ~♪」LINE入ってたし・・・。
作るのは諦めて、『参加』優先。

諦めたモノは、6月に参加する赤山マーケットにまわします♪

開催当日は、朝の雲が厚かったものの、途中からは上着がいらないほど。
風邪っぴきの私は、カイロ2つ貼り~の、マフラー&手袋・・・ほぼ真冬。
・・・暑ちぃ・・・。
いつもの軒下出店ではなかったので、なおさら。

しかも、ケバブ屋さんのお豆のスープ飲んじゃって、ホッコホコ~♪
初めて飲んだけど、すごくおいしかったよ!!
そこに集まってた皆が買ったもんで、
「・・・ケバブより出ました・・・スープ完売です(^^)」
ここの娘ちゃんが、めっちゃかわいいの!!
写真撮らせてもらっちゃった・・・逃げられたけど。
まだ食べた事のない方は、是非♪

本来ならば、開催前に掲載した方がよかったんだけど、
風邪の為、PC触れなかったので、新作まとめてどうぞ。

f0142211_23175594.jpg

f0142211_2318856.jpg

f0142211_23184032.jpg

f0142211_2321947.jpg

f0142211_23185336.jpg
f0142211_231927.jpg


上の3点はめでたくお嫁入り♪
今まで黒は使った事がないんだけど、むしろ「黒がいい!!」という方も(^^;)

子ども服はいつも難しいんだけど、今回は特に、
用意したサイズより「大きい」か「小さい」・・・(T^T)
まさに「現在がジャストサイズ」だと、夏は着れないし。
ムズカシイ!!!

のんびり買い物も楽しんだよ。
f0142211_2335852.jpg

[PR]
by masya-10de5 | 2016-03-23 23:37 | 作った物

ご来場ありがとうございました!!

風邪をひきまして、洟がたれっぱなしで。
ムリはきかないお年頃に・・・・。
初めて作ったパターンが面白くてね・・・。
最後の最後までやってしまったのですな(^^;)

天気が悪い中、オープン前からたくさんの方が並んで下さいまして。
幼稚園時代からの友達も来てくれて、身内買いしてくれました。
ありがたや~~(*^。^*)

今回新作が動きまして♪
久々のヒットで嬉しい~~~!!!

しかも「かわいい」悩んで下さって、3点まとめて大人買い(@0@)
ありがとうございました♪

雨予報でもともと出店舗数が少なく、
予報よりも早く降り始めてしまった為に、お昼頃で閉店となりましたが、
史上最高の売り上げとなりました。

ご来場、並びにお買い上げくださった方々に感謝致します。
ありがとうございました。
次回3月のマーケットもがんばりたいと思います(^皿^)

今回、用意したものをまとめて紹介~。

f0142211_1434108.jpg

f0142211_14342341.jpg

f0142211_14345211.jpg
f0142211_1435374.jpg
f0142211_14351425.jpg
f0142211_14352832.jpg
f0142211_14353760.jpg
f0142211_14354970.jpg


更に、出店者さんのムスメちゃんが、着てくれているので紹介♪
気に入ってくれてて嬉しい限りです。
f0142211_14363246.jpg

f0142211_14364672.jpg

[PR]
by masya-10de5 | 2015-11-28 14:38 | 作った物

マーケット開催のお知らせ

ちょっとお天気が心配なんだけど・・・。

f0142211_14354965.jpg


今回は、雨天順延なしです。

小雨でも開催されます。(その場合も参加します)
迷ったら、こちらで確認してくださいね♪ → 

ミシンの勘を取り戻すべく、不足しているハコパンツ。

f0142211_14394939.jpg

f0142211_1440053.jpg


本体以外は、マーケットからの余りで・・・。
裏地が起毛していて暖かい(^0^)

長崎に持って行ったエプロン。
・・・この柄を高2男子が着るか・・・というのは、どうでもいいのである!
結局、民泊ではお母さんが全部やってくれたので、着なかったとか。

f0142211_14434129.jpg


今回の製作は、こんなピンチが・・・!!!

f0142211_1444288.jpg


余裕あると思ってて、在庫もないという。

あと少し、間違ったりしたらアウトだった・・・(>皿<)

・・・明日から、モトの友達が2人、泊まりにくんだって(▼皿▼)
ヤメロ言ったのになぁ~・・・。

「迷惑かけないし」

どの口が言ってんだ、コラーーーーーー!!!!

とりあえず、さっき部活行く前に掃除機かけさせ、
明日の集合前にもかけてもらう。
・・・毛布、教会から借りようかな・・・。
[PR]
by masya-10de5 | 2015-11-21 14:52 | 作った物

怒涛の夏だった

前回は8月の更新。
長い夏休みも明け、涼しくもなり。

あれ?・・・まだ9月じゃん!!・・・と驚くほど、
濃密な日々を過ごし、後ろ向きな今日この頃。

まず、まあどこも一緒?
新学期前の「宿題が終わらない」事件。
(早くも高2のモトは、昨日レポート書いてたな・・・)

翌日からは、お弁当が始まり、週末は高校文化祭。
役員なので、4日(金)は役員ブースの飾り付け。

5日(土)東川口の教会で、人形劇。
午後の1時間を持ち時間とし、司会&聖書のお話し。

f0142211_191693.jpg

・・・これがね~大変だった。
舞台装置をリニューアルしたんだけれど、縫い担当が私で。
布を選ぶ所から始まり、まー何度間違った事か!!
そして本番の日、裏側の幕を持ってくるの忘れるという大失態(>^<)

教会では入力系のお手伝いをしてるんだけれど、
人形劇と珍しく自分の都合で、変更をしたら、3種類全部同じ第2週にやる事に・・・。
その週は、なんと台風にぶつかり、小学校と高校の対応に「・・・イラっ・・・」

参加しているマーケットの準備をしないと・・・と思いつつ、
追い込まれると分かってて、ミシン2台を初メンテに出したり。
でもこれは、出して良かった!!
音が変わった。やっぱり中身はプロに任せるべきやね。

13日(日)は教会学校での聖書のお話し。

19日(土)実家で久々の全員集合、焼き肉ご飯。

f0142211_194183.jpg

f0142211_195549.jpg


20日(日)教会学校の司会&敬老祝福の食事会で司会。

21日(月・祝)コバック手作り市開催。
f0142211_1101890.jpg

f0142211_1103062.jpg

珍しく黒を使ったら・・・。最後に裁断してヨカッタ~。

22日(火・祝)モトの友達3人が泊まりに。
ましゃ家初のお泊り会でして。どう対応していいのか全く分からず(@0@;)
「マーケット翌日だからキツイって!!」抵抗していたんだけど、
「部活もないし、チャンスがもうない」・・・だよね、来年受験だしね・・・。

悩んだのが『ご飯』。
モト入れた2人がよく食べる、1人はまあまあ、1人は食べない(実際彼は細かった)。
「いいよ。どっかで食べて来るよ」言うものの、せっかくのお泊り。
そしたら寝床の提供じゃん・・・と言っても、和室で雑魚寝だから、
ますますご飯くらいは用意した方が・・・でも量とメニュー・・・。

結局、近所の焼肉屋に行ったけどね。(うちらは焼うどん)

「じゃあ、せめて朝飯くらいは・・・」
ほとんどしない炊き立てご飯と、出汁巻卵(それも2本!)、鮭びん、ふりかけ。
食パンとハム、シリアル。
お茶碗とお箸、コップを人数分トレーに揃えて。

「俺、学校とか用事ない日は、、朝食べないんで」
チュッパチャップスなめてるし!!!

私が2階で洗濯干してる間に、挨拶なしで全員帰るし!!

・・・。

・・・なんだろう・・・完全空回りとは頭では分かるけど・・・

納得いかねえ!!!!

ちなみに、も一つ悩んでたのが『お風呂』。
湯船派なのか、シャワーでいいのか、はたまた銭湯的な所に連れてったらいいのか。

全員「シャワー浴びてきました」

ほうほう。そんなもんなのか。

で、手土産持って来たのは、1人だけという・・・(==)
「男はそんなもんでしょう」・・・そうかなぁ???
私は母に持たされたからなぁ。

ああ~・・・ホント濃かったわ・・・。
[PR]
by masya-10de5 | 2015-09-26 01:23 | 作った物

久々の娘服

3月終わり頃から、ミシンかける気になりませんでした。

2つのマーケットに参加したものの・・・撃沈。

唯一の納品先も、4月から小物のみ。

もうなんか『自己否定』の渦(==;)

新学期の雑巾、縫ったくらい。

5月から急に暑くなって、ハコの夏服が全滅。
成長著しい。
お下がりもらえていたYちゃんと同じサイズになっちゃったしね・・・。

布山も減らすべく、在庫からガサガサ。

f0142211_0122347.jpg

f0142211_0123389.jpg

パターン:手づくりCafe バリエーションTシャツ
      Candy Floss サーキュラースカート

・・・Vネック好きなんだけど、うまくできないのだ・・・(==;)

f0142211_0154613.jpg

f0142211_015548.jpg

パターン:Polka Drops クールワイドパンツ

f0142211_0165883.jpg

パターン:MahoeAnela(右3本)
      amie poche(左1本)

サイズはすべて150。
マホエさんのスパッツは150-S だけど、
子ども用と比べると、大人用の丈だね。

は~・・・やっぱりミシン楽しい!!
・・・職業用、欲しいなぁ~・・・。

おまけ。

f0142211_023426.jpg

f0142211_0231439.jpg

必ず邪魔しにあらわれるかじき。

体重6キロちょいだけど、身軽。

「こんな所にも寝られますけど、何か?」みたいなどや顔(^^;)
f0142211_0265193.jpg

f0142211_027432.jpg

[PR]
by masya-10de5 | 2015-06-04 00:32 | 作った物

せまってまいりました。

もうすでにインフルが出始めたそうです。
皆さまお元気ですか?

私が参加しているマーケット。
いよいよ来週の月曜日となりました!!

(詳細はこちら → )

モト兄さんのゲームやってる場合じゃないにょー(>0<)
逃避しててもやってきてしまう現実。

追い込みがんばるぞー!!!

持って行く予定の大人服も、裁断は終わっているので、あとは縫うべし!縫うべし!!

…裁断でねー…ミスりましてねー…。
「お。余りでなんか取れそうだ♪」なんて使い切ったら、
スカートの切替部分4枚中2枚しか取ってなくて…(@0@;)
限定や予約ものでなくてヨカッタ…。

マーケット用に布を買い足す事が多かったんだけども、
棚を整理した時に思った。

「…もし私が倒れたら、これはゴミとなるんだな…」

使い切る努力をしましょう!!!
(がんばって予約も通常もスルーしたぜ)

そんなこんなで、今回は「同パターン・サイズ違い」ではなく、
偏りがあります(^^;)
その分、色んなパターンで、色んなサイズを用意しようかと…。

初挑戦のパターン。カバーオールとポンチョ。
f0142211_16123917.jpg

f0142211_1613015.jpg


秋冬定番、襟付きスリップオール。
最近デジタル化して放送したらしいので、知ってる方もいるかも。
一番右の脇布は『サンダーバード』です。
f0142211_16153836.jpg

f0142211_1615551.jpg


ほぼ定番、Wウエストスキニータイプ。
f0142211_16164885.jpg

f0142211_16165859.jpg


ホントに1点もの。
f0142211_16175485.jpg


さて。
2階で縫い物続けますよー♪
[PR]
by masya-10de5 | 2014-11-18 16:22 | 作った物

ハジマリマシタ。

なにが?

f0142211_23323618.jpg


申し込んでから、だいぶあったはずなのにね~…。
縫い始めはね、わりと早かったんだよ、うん。

でもね…やりにくいったらありゃしないのよ。
もういくつかは行方不明、もしくは完全破壊され…文字がなんだかわかりゃしない。

惨劇。
f0142211_23354732.jpg

現在も進行中。

開店前から並んで下さっている方々がいまして♪
楽しんでくれるといいなぁ~。

今回は、大人物が多くなりました。

まずは子ども服から。

『夏』といえばコレでしょう♪
f0142211_23405275.jpg

f0142211_2341436.jpg

f0142211_23414683.jpg

amie poche:babyじんべい(70~80)、かぶり甚平(90) 

普段参加しているマーケットでは、季節が合わなくて…。
本当はもっとサイズ揃えたかったんだけど(--;)

f0142211_23451071.jpg
  
f0142211_23452261.jpg
 
Home Sewing!:ギャザーパフチュニック 
黄色:80・90、ライトグリーン:100・110、パープル120。

Wガーゼで、ふわふわしてて、縫ってる時から気持ちいい♪
ハコにも作ってあげたいんだけど…140がもうすでにキビシイ(T^T)

f0142211_23512740.jpg

ちゃきちゃきステッチ:らくぬいパンツ(90~120)

…もうしわけない…現在、並んでおりません…。
持って行くの忘れてしまって(><;)
3日(水)午後に、ハコと買い物するので、持って行きます。

大人物。

こういう柄は好きなんだ。
でも何にしていいのか…と思って、買いはしてなかったんだけど…。
これはいいかなぁ~?

f0142211_23582496.jpg
 
f0142211_2358372.jpg

Hooray:カバードエプロン(フリー)

前に大きいポッケ、後ろに小さいポッケがついてます。
直線縫いが基本なので、小学生に戻った気分。
あの時は「楽しい」とも、こんなにミシンが身近になるとも思ってなかった(^^)

あと、どうにもうまく撮れないスカートが2点。
定番になりつつある、Hooray:バルーンスカート。
生地が夏っぽいだけで、なんの加工もされてない、シンプルな仕上がり。

allパッチワーク柄…「夏だから派手でもいいよね」甘えが存分に入ったもの。
縫ってみたかった、雲母工房:イレギュラーヘムスカート。

あとリネンのベストやWガーゼのチュニックなど…。

かわいい小物作家さんもたくさん参加しているので、
お気に入りを見つけにお立ち寄り下さいませ♪
[PR]
by masya-10de5 | 2014-06-04 00:18 | 作った物

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧