カテゴリ:考えてる事( 8 )

手のひらサイズだ。

19日(水)進級して初めての授業参観。
担任の先生たちは、去年のクラスのまま持ち上がり。
ハコも2組のままだったので、同じ先生で大喜びだし、私も安心。
…ただここ10年ほど運動会で優勝していない組なので、
一度も優勝体験ないまま卒業の可能性が…(==;)

学校に行く前に、教会の方からLINEが。

『スーパーの駐車場で子猫を保護しました。
 これから行く美容室でもらってくれるかも』

参観終り頃、今度は電話が。

『すでに2匹飼われており、ご主人の反対がありました』

というわけで、我が家預かりになりまして。

なんでだろうね~…「子猫」聞いて、ペットショップに哺乳瓶の有無を聞いたというのに、
大きさも毛色も聞かずに友人宅へ行ったんだわ。

f0142211_00354957.jpg

はい、目も開いてない、手のひらサイズ!!!( ゚Д゚)
我が家初。
暫定名『しらす』(命名は夫)

現在いる大人猫は、来てすぐ、問題なくカリカリエサを食べてた。
やまと&くろ兄妹は、恐らく離乳後に捨てられ、

f0142211_00381753.jpg


長姉が拉致った野良のコウメは目がブルーだったものの、
500ペットボトルサイズはあった。
かじき&ぼたんは、捨てられていたが保護団体からもらったので、
離乳済みのトイレ完璧。

f0142211_00373982.jpg


隣の庭から保護したささみは、目の色は確定し、
エサもがつがつ食べた。

f0142211_00373030.jpg


※開眼してしばらくは、キトンブルーという青い目で、
その後黄色や茶色と確定するそうです

玄関入ったら、異変を感じたのか、そわそわしている猫たち。
早速覗きに来たものの、右往左往したねー。
通常運転だったのはくろだけ。
あとは二階から降りて来ないわ、エサは食べないわ。

f0142211_01230729.jpg
(右→かじき、左→ささみ:両者5キロ後半~6キロ)

昨日あたりから、リビングうろうろするようになったかな。

『しらす』は哺乳瓶のジャストポイントが見つかり、
順調にミルクを飲み、減った142グラムから185グラムに。
むちっとしてきた。
日曜から開き始めた目もぱっちり開眼(^0^)
すごくかわいい!!!
f0142211_00371076.jpg

f0142211_00361014.jpg

f0142211_00380303.jpg








…あら…?
[PR]
by masya-10de5 | 2017-04-25 02:17 | 考えてる事

低年齢化でも。

近年、色々な分野で言われている。

『低年齢化』。

先月、こんな場面に出くわした。

私の通う教会は、娘の通う小学校の近くで、
同時に、幼稚園時代の友達の子が通う小学校でもあり、
「放課後教室」ボランティアを始めてから、それなりに知っている子も増えた。

木曜日、教会からの帰り、もう下校時間になり、ちらほら子どもの姿が見える。

車内は暑くて、窓を開けていたので、子どもの声がなんとなく聞こえた。

「おーい〇〇ー。△×□△・・・」

呼びかけた名前が知っている名前な気がしたし、
すれ違いざま見たランドセルの色が、その子っぽい気がした。

私は、
(あ~〇〇かぁ。気をつけて帰れ~。大きくなったもんだ)
のほほんと思っていたが、耳を疑った。

「うるせー!!殺すぞ!!」

小2で・・・?!

小2でこの言葉を使うの?!

〇〇は、友達と一緒だったから、どちらが発したのかは分からない。
本当に〇〇だったかも分からない。
掛けられた声にむかついたのかも知れない。

でも・・・この返しはあんまりだ。

ハコの帰宅に間に合わなくても、車を降りればよかった・・・後悔した。

その3日後の日曜日、午前中は〇〇と、午後にそのママと会った。

だから、それぞれに話した。

〇〇には「殺す」という意味を、
ママには、私が遭遇した場面と、〇〇に伝えた内容を。

その中で、私が(怖い)と思ったのが、

「意味は分からないで、使っているのかも知れない」という事。

前回も言ったが、子どもは『ばか』じゃない。

意味はよく分からなくても、その「重み」は分かっていて、
その言葉を選んで使っている。

「これを言えば黙る」と。

小2で、他人を恐怖で支配する事を覚えてしまった。

言われた人がどんなに怖い思いをし、どんなに傷つくか。
報告された保護者がどんな悲しい思いをするのか。

〇〇には伝える事ができたが、その友達に伝える術はない。

会社でも、学校でも、家庭でも、『ペナルティ』は必要だ。

でも『脅し』は要らない。

こんな脅しを吐く子どもは悲しいよ。
[PR]
by masya-10de5 | 2015-06-02 00:17 | 考えてる事

比較級のことば

お久しぶりです。こんばんは。

前回から、かなりの時間が経っております。

色んな事があったり、なかったり、ぼんやりしていたり。

そんな中で、いくつか、「どうしてかなぁ。どうしたらいいのか」と
思う出来事に遭遇しました。

もやもやしていて、言葉にしていいものか、どう言葉にすればいいのか。

私が遭遇した出来事に、私が思った事を書いてみようと思います。

 ********************

私は、基本的に『ノリで話す』事が多い。
だから、うかつな発言をし、「しまった!!」後悔&反省する事もしばしば。
(だからいまだに姉らの地雷が分からない・・・)

でも、意識して使っていない言葉はある。
特に、3.11からは、より意識してるし、周りにもそれとな~く伝える。

「死にそう」

中学時代に習った、

Good → Better → Best

「すごく」とか「とても」とかよりも、「もっとすごい」意味で使ってるんだとは思う。

すごく大変 → 大変で死にそう・もう死ぬわー

昔からマンガでも「死ぬほど好きっ!!!」セリフがあるけれど。
そこからホラー展開になるのもあるけれど。

そんなに簡単に、比較する為だけに、「死ぬ」という単語を使っていいのかな。

私の通う教会でも、いる。
聖書の中にも「死」はあって、「死」が関連する時は
「ちょっと怖いけれども・・・」前置きをするくせに、
自分が大変な時は「もう死んじゃうよ~」平気で言う。

私はそれが嫌なので、「倒れるかも知れないけど、そんなんで死なないよ」と言う。

この間、4か月くらいの娘を虐待死させた親の供述。

『殺すつもりはなかった。泣き続けたから、死ぬほど殴った』

どれだけ本気の力を出したのかは分からない。

でも、大人が「死ぬほど」殴ったら、
まだぐにゃんぐにゃんしている幼児が「死ぬ」って事がどうして分からないのか。

私は死が『タブー』だとは思っていない。
本当につらくて、その一歩手前、すぐ近くにあった人だっていると思う。

ヒトほど簡単に「死ぬ」ものはないと思うから。

食物連鎖の頂点に立っているけど、それだけ土台になければ生きられないって事で。
生物として、なんの武器も防具も、機能もない。

植物には水が必要・・・でも、砂漠地帯のほとんど雨が降らない所でも生きるものはある。
太陽ですら栄養にできる。

動物にも仲間意識・助け合う気持ちがある。
弱い個体が見捨てられる事がある。
厳しい自然界の中では、あっという間に消えてしまうだろうけれど、
「孤独で寂しいから」ではないと思う。

ヒトは、食べ物がない・水がない・・・物質がないと生きられない。
でも、物質や財産が豊富にあっても、孤独だと生きられない。
自分が大切な存在である事が感じられないと生きられない。

私は、いとこの中でも、姉妹の中でも末っ子っだったから、下が欲しかった。
だから、小学生の頃から、教会の人の子どもの世話をした。
(迷惑だったかどうかは知らない)

経験上、「子どもはあほだ」と思っている。
子どもほど自己中心な生き物はない。

だけど、『ばか』じゃない。

どんな小さくても、小さいからこそ、肌で感じ取る。

「どれくらい私を見てくれる?」

忙しい時に限って、泣いたり、なんかこぼしたりするのは、
親が自分を見てない事が分かってるからだ。

泣き叫ぶのは。
話に割り込んでくるのは。

「私を見て! 忘れないで!」

全力で主張しているからだ。
言葉の数も、知恵も、経験も、全部が足りないからだ。

全てを子ども優先にしなくてもいい。
だけど、たとえ分からないと思っても、
「いまはちょっと待って」言葉に出して、その後向き合うならば、
子どもは理解していく。

無視され続け、「うるさい!邪魔!」拒否され続ければ、
子どもは多分、おとなしくなるだろう。

でもそれは。

「聞き分けた」のではなく、「諦めた」のだと思う。

『心が死ぬ』んだ。

『からだ』も、『こころ』も、『脳』も、柔らかいから、「死ぬ」のは簡単だ。
どんなに「生きたい」と願っても、難しい事の方が多いかも知れない。

柔らかいから、回復もできるけれど、ずっとずっと時間がかかる。

冗談交じりだとしても、比較級的だとしても、
大人が、親が、祖父母が、おじおばが、
ごく普通に使っているなら。
子どもは、なんの迷いもなく吸収し、なんの意識もなく使う。

「いのちは大切だ」と言うなら、大人が簡単に「死ぬ」言ったらだめだよ。
[PR]
by masya-10de5 | 2015-05-19 00:20 | 考えてる事

許容範囲。

今日からモトは修学旅行。

あれだけ「新しい靴を履いて慣らしておけ」言ったのに、

「むしろコッチのがきつくて無理」とかぬかして、
テニスシューズで行きやがった…。

笑顔で送り出したかったのになぁ~。

チラとドラマでよくあるパターン。

『ケンカしたのが最後』

なんて事が頭をよぎる。

無事に帰宅しますように。

さらに失敗失敗。

ハコはモトほど「お腹すいた」「ご飯まだ」とか文句言わないので、
塾もないし、油断しすぎた。

お風呂入る頃には号泣。

せっかくサッパリしたのに、洟と涙で…。

明日はちゃんとします。

ヒトリゴト。
[PR]
by masya-10de5 | 2013-06-04 02:02 | 考えてる事

そろそろ・・・

『委員長』終了が近づいてまいりました。

「チューリップフェスタ」というものがあり、
学校の子ども達が育てたチューリップ700鉢を、
学校 → 会場 → レイアウトし、フェスタ当日は配付の手伝い。

…搬入の日曜(3/31)、当日の日曜(4/7)…どちらの天気も悪いという…。

暴風だったけれど、雨が降らなかっただけいいか~。
前日も大雨だったから、ホコリも舞わないですんだしね。

そして、これが委員会全体では、最後の仕事。

あとは新旧理事会や引継ぎなど、正副としての仕事。

実に濃密な一年でした。

が。

…正副やったからと言って、今後の役員は免除…という事はナイ。

そして、モトの小学校とは違い、3クラスもあるのに、
役員が1回では済まない…という噂(>0<;)

あと5年、あの沈黙と探り合いをかわさなければならないのか…。

驚きのモト発言。
[PR]
by masya-10de5 | 2013-04-09 23:46 | 考えてる事

奇跡とか神業とか

今回は信仰の話なので、興味のない方はスルーしてくださいね。

「信じてる」って言えるのか?
[PR]
by masya-10de5 | 2013-02-20 21:24 | 考えてる事

親と子の関係 子Ver.

聖書の中には『物語』や「聞いた事あるな~」知られているものがあります。

例えば、モーセの海が割れて、そこを通るシーン。

例えば、映画『オーメン』で有名になった666という悪魔の数字。

一番有名なのは、もちろんクリスマスのストーリーですね(^^)

これはご存知でしょうか。

「十戒」

実は「十戒」という名称では、聖書に出てきません。
神から与えられた10個の約束事なのだけど、色んな言い方よりも、
「あーあれね」分かりやすいように、後の人たちがつけたものと思われます。

↓ でも「十戒」として話を進めます。

苦手とする分野。
[PR]
by masya-10de5 | 2012-10-29 02:08 | 考えてる事

親と子の関係 親Ver.

ここの所、よく見かける風景があります。

「…んん~~そうじゃないと思うんだよなぁ~…」

けれど、知人でもないし、論文書いたりした人間ではないし。

フツーの、子育てしてる一般のおばちゃんなので。

『考察』みたいな感じで記録しておこうかな…と。

私個人の考えなので、賛否両論あると思うけど。

誰かの参考になったら、それは嬉しい事だな。

「しかる」とは。「おこる」とは。
[PR]
by masya-10de5 | 2012-10-27 03:43 | 考えてる事

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧