カテゴリ:にゃんこ話( 16 )

正夢なるか?

「なんだか夢で、新しい猫がいたよ」

先週、相方が言った。

昨日の日曜日、我が家で預かった事のある男の子が言った。

「ましゃちゃんちには、7ひき、猫がいるんだよね」

彼が来たのは、まだ末っ子6匹目のササミが来る前の話。

・・・。

来るのか??!!

ちびっこって、色々聞くよね、不思議話。

タイミング合いすぎてこわいわー。

許されるなら、茶トラがいーなー♪

でも猫捨てちゃだめですよ!!
拾わないで下さいよ、長姉。

そして、飼うまで知らなかったけど、猫は案外ケロンパするのです(=-=;)

[PR]
by masya-10de5 | 2016-02-01 22:15 | にゃんこ話

ダメだし。

長姉からメール。

「大きさが分からない」

(-"-)

これでどうだ!!

保護の立役者かじき。

f0142211_214554100.jpg


今日の新参。

f0142211_21463150.jpg


…。

分かりにくいなぁ…。

かじき、伸びてるしな。

でももう大きくなっちゃったから、比較できるやつが撮れん。

先住やまと(4.3㎏)との比較はこんな感じ。
新参よりもふっくらしてるのが分かるかな?

f0142211_21532564.jpg


ちなみに。

現在のかじき。

ましゃ家の最重量級5.2㎏。


f0142211_21571298.jpg

           ↓ 1年後

f0142211_21484173.jpg

 
座布団で香箱座りしているかじきは『つちのこ』。
[PR]
by masya-10de5 | 2013-07-01 22:05 | にゃんこ話

最後。

28日(金)どえらい事が起きました。

保護観察中。
[PR]
by masya-10de5 | 2013-06-30 02:16 | にゃんこ話

でらっくす

かかりつけの動物病院では『当病院では7か月から…』と言われたけれど。

完全に「その時期」が来たわけでもないけれど。

鳴き声だったり、仕草が危険な感じがしたので、

「去勢をお願いします」

鳴き声はメスの方が…だけど、行動としてはオスの方がやっかい。

ウチには『親子』がいないから、仔猫も見たい気はするんだけどさ~。
『100%1匹しか生まれない』だったらね~(^^;)

責任持てないもの。
それでなくても猫のもらい手って少ないからね~。

かわいそうですが、一足先に、オスのかじきを「おネエ」に…。

昨日の朝、ご飯抜きで病院へ行き、午前の診療終了してから施術。
「16時までに連絡がなければ、無事に済んだ…と思って下さい」

そのまま1泊して、今日の夕方、無事に帰宅♪
帰宅早々、トイレを大小済ませ、元気に走りまわってる。
抗生物質を5日間、一日2回飲ませつつ、異変がないか様子見。

驚いた事が2つ。

①4.6、4.2、3.5

何の数字だと思う?

左からやまと、うめ、クロ…の体重。
クロは半長毛で、首にタテガミあるから拡がって見えるけど、ホントは細くてびっくりする。

やまとは多分『サバトラ』と言われる毛色で、シルバーっぽくて、手足とお腹は真っ白。

「…かじきが大きくなったよね…」
パッと見た瞬間とか、目の端に入った時とか、かじきかやまとか分からなかったり…。

「3.6㎏ですねー」

は?

2か月で倍…って。
新生児じゃないんだから。

「…この月齢だと大きい方だと思いますけど…もう少し大きくなると思いますよ」

…だよねー…うっすら思ってはいたんだー…。

この子さー、何かどこかが違う…と良く見たら、
誰よりも手足がふっくら大きくて、「うさぎかっ?!」思うほど後足の関節(?)から先が長い。

恐らく7歳前後と思われるうめの後ろ脚。
f0142211_0323951.jpg

2012年5月初め生まれとされるぼたん。
f0142211_0342238.jpg

同年5月半ば生まれとされるかじき。
f0142211_036439.jpg

f0142211_0364168.jpg

…ちょっと足の内側の毛が薄くて、鶏ガラっぽい…(==;)
ましゃ家初の5~6㎏クラスにまでなるかもな~…。
このクラスで『茶トラ』だったら、ホントに『子どもライオン』なんだよー(^皿^)

②別人格

これはねー、ぼたんの事。

まだ踏みそうで怖くて、2匹とも夜はケージで、猫団子で寝てるんだけど、
昨日は朝からかじきだけがいなかった。

「こんな甘ったれだったの???!!!」

呼べば来てスリ~っとはするけど、あまりヒトに添う事はなかったのに、
膝から降りないわ、布団に入って来るわ、後追いしてくるわ…。
単体だったら、こんな感じだったのか~(^^;)

猫のボランティアさんや保護&譲渡活動をしてる方のブログとか見ると、

「『三毛』はわりと神経質だったり、孤高だったり、最も『猫』っぽい」

みたいな事が書いてあったりするけど…多頭飼いだと余計そう見えるのかも?

うめも『三毛』の部類だと思うから、単体だったら、もっと甘え上手だったのかな~。

そんでね。
面白いのが、かじきが帰宅して、部屋を歩きまわってるでしょ?

それをね、なんか『先住側目線』で見てるんだよね~~(^0^)

病院の匂いがするからなのか、昨日と変わったにおいだからなのか、
気になって、でもちょっと遠巻きに様子伺いしてる先住と、
同じ距離をとって観察してるの。

犬と違って、猫は「感情が分かりにくい」「表情がない」とか言われてるけど、
本当はそんな事ないし、結構ドラマがあって面白いよー。

まー物とか落とされるし、タンス開けられて何か引っ張り出されたり、
『夜の運動会』でお腹にドスッと落ちて来られたり、
障子はビリビリの化け物屋敷みたいになっちゃうけどー。

すり~って足元にされた時とか、一緒に布団でくつろいだり、
あの柔らかな撫で心地とか…たまらないよー。

猫バンザイ!!!

どーーーーん!!!
f0142211_112111.jpg
[PR]
by masya-10de5 | 2012-11-03 01:11 | にゃんこ話

過保護といわれても。

今日はねー。

ハコが友達と公園に遊びに行ったんだよ。

…と言っても、公園集合だったから、送って行ったんだけどね。

現在はケータイやらスマホやらで、『不審者情報』なるものが配信されるとか。
相方は登録したみたいだけど、私は余計怖くなるから、登録してない。
…どっちがいいのかは分からないけど…。

モトは何年生で遊びに行ったんだっけかな?
いつかは…と思ってたんだけど、
やっぱり無事に帰宅できるかしら…変な人に遭わないかしら…心配。

今日は無事に帰って来て、「楽しかった(^0^)」一安心。

やった!!!!
[PR]
by masya-10de5 | 2012-10-19 23:25 | にゃんこ話

異なる専門医。

「うめの耳が変~」ハコの一言。

向かって左の耳がハゲてる…。
3か月暮らしたあの子と同じ???

一週間の抗生物質~~~???

いや、病院はいいんだけど…。

うめ、一番こわいんだよ…(==;)

お客さん来ると、一番早く降りて来て、のんびりしてくれるんだけど。
撫でさせてはくれるけど、いきなり攻撃的になるので、
スリリングさはピカイチ☆
そういう楽しみ方(^^)

「カビではなさそうですね~。塗り薬で対処しましょう」by院長

あ~良かった♪

ついでに体重測ってもらったら、4.2㎏。昨年末からマイナス250g。
…仔にゃん来てから、やっぱりちょっと減ったか。
一番かじき(写真右:男子)&ぼたん(写真左:女子)を構ってるんだけどな~。

ホッとしたついでに、珍しく相方が撮ったナイスショットを…。
f0142211_2153990.jpg

なごむわ~~。

…ふと診察券を見る。

『初診2004.11.04』

クロとヤマトは8歳くらいなのか。(ヒトだと48歳くらい)
この子らも捨てられた子だから、「推定」だけど。

カリカリ買う時『シニア』表示がちょっとせつないなぁ…。

昨日発売された『くるねこ10』読んだばかりだから、余計ね…。

More
[PR]
by masya-10de5 | 2012-09-01 21:34 | にゃんこ話

ひっそりと

新参。

まる2か月が経過。

More
[PR]
by masya-10de5 | 2012-08-23 16:38 | にゃんこ話

行きたいけどな~

f0142211_2019011.jpg


うちに福島っ子のゆず・ちびが来るきっかけとなったにゃんこはうす。

最初は関東圏での開催ではなくて、残念に思っていたのだけど。

…でも。

銀座。

自宅周辺で生きていける私なので、

都内、しかも大人の街銀座は…自信がないな(^^;)

でも行きたいな~~!!!!

ちょっと計画してみよう。

写真展の詳細。→ 
[PR]
by masya-10de5 | 2012-03-25 20:25 | にゃんこ話

帰還。

捕獲器をしかけてもらってから約1時間半後。

ゆず帰還。

ええええーーーーーー????!!!!

こんな事ってあるんだね…
[PR]
by masya-10de5 | 2012-02-21 23:57 | にゃんこ話

眠いし寒いし。

『あいさつ運動』…中学時代なかったけどな~。

小学校は『立哨当番』…保護者が横断歩道などに立って、
安全に登校するお手伝いがあったけど。
自分のお母さんの時って、嬉しいような恥ずかしいような…だよね。

『校門で、保護者から、大きな声でおねがいします』

…校門ないんですけど…?

あまりに寒いので、自己判断で、日向から挨拶しました。

向こうから挨拶してくる子、返してはくれる子、冷たい視線の子。
まあ色々でしたね。
制服着崩すような子はいなかったな。
全体的に素朴な…(^^;)

7時半頃チャリンコで出発したんだけど、まあ~寒い事!!!!
(最近なぜか生え際がミョーに寒い)
朝練や土日の試合やらで6時半とかに出て行くモトはえらいな。

しかし洟が止まらんくなってる…。

開放後の猫ら。
[PR]
by masya-10de5 | 2012-01-26 22:37 | にゃんこ話

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧