人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共通点

今週は何やら予定がいっぱいざんすー。
どうもお出かけしない日は、今日だけらしい。珍しいな~。

金曜はね、授業参観なんだって。しかも『着衣水泳』見るらしい。
母がいないので、ハコ連れてくんだけど・・・河童だから、羨ましくて泣くんじゃないのか~?!
・・・なんかこの4年間、普通~~の授業って見た覚えがないんだけど(^^;)

さて。

月曜は友人T宅へ。
幼稚園が年長さんの『特別保育』なのでお休み。
 ※一般的に言うと『お泊り保育』。
  うちの幼稚園では、「年長になったら特別に行ける♪」のでそう言われている。
  親にも「お泊り保育って言わないで下さいね♪」軽~い注意が促される。
年中さんから3ヶ月の赤ちゃんまで、総勢7人の子供がわらわら。
それぞれの性格が出て、観察してると面白いね~♪

Tちゃんが、子供達用にこんなゴハンを用意してくれたの。
共通点_f0142211_18415213.jpg

○ンパンマンのちらし寿司~♪キャラゴハンてこんな風にできるんだね。
モトは「もったいなくてたべない」言いそうだったし、興味も皆無だったので、作った事ないの。
ちびっ子は「うは~♪」って顔で凝視(^^)
・・・ザックザクと等分にされていくのがせつなかったわ・・・。

7人いればそれぞれ・・・なんだけど、ハコ、やっぱりモトの妹なのね・・・。
「ここが違ーう」発見はあったんだけど、共通点もあるもんだー。

①マイペース ・・・これには「より」って表現をつけた方が的確かも(^^;)
②争いゴトのない所にいる
③すごい見てる

番号つけたけど、見てると、一連の流れなのよ。全部つながった行動と言えばいいのか?

Tちゃん家が年中の兄と、2歳3ヶ月の妹。
Nちゃん家が年中の姉と、2歳1ヶ月の弟、もうすぐ1歳の弟。
Mちゃん家が年少の姉と、3ヶ月の妹。
幼稚園組はみんな同じ所へ通い、同じバスに乗るので、その日は常に3人一緒の行動。
2歳組は、同じ事がしたくて、怒られようが邪魔にされようが、懲りずについてまわる。

ハコ・・・一人で三輪車乗ってる。しかも地味~~に、ゆっーーーくり(^^;)
音がしなければ、子供がいるとは思えないほど、気配がない。
本人ご満悦。
自分の世界にじっくりひたっておられる。

・・・なもんで、「○○がやったー!!」「ぶつかったー!!」「うわーん!!」の騒ぎにはいないのである。

同じ遊びに、ひっそりと混じっている時ももちろんある。
その時に騒ぎが起きると・・・
凝視。
どういう心境なのか・・・(‐‐;)

モトもそうだった。
騒ぎの中にはいないが、見てるので、公平な状況説明ができるのだ。
私としては「それはそれで、ありがたいけども・・・仲介してくれよ・・・」複雑な想いが・・・。
本人は「いや、それはムリ」断言(‐‐;)

「おやつだよー。取りにおいでー」言おうものなら、
我先に、少しでも多いのを、自分の好きなのを取るべく、群がるのが子供だと思っていた私。
モトはその喧騒が収まるまで、動こうとしなかった。
「いいの?好きなの、なくなっちゃうよ?行ってくれば?」促しても「いい」と待っていた。
なんちゅー冷静な子供・・・。
なんで自分の子がこんななのか、今でもわからない。
それが2人か・・・。






火曜日。
友人Nと浦和のユザワヤへ。
駅周辺が変わっててねー。パルコが出来てたよ、ビックリ。
浦和のユザワヤもひっさしぶりに行ったわー♪

在庫アリアリなのに、「あんまり来ないしな・・・」Wガーゼ2種類お買い上げ(^^;)
ワンピース作りたいな~♪

・・・もうじきカートオープンのショップがあってさー・・・。
パターンだってもう充分だろ・・・ってくらいあるんだけど・・・。
1回も使ってないヤツもあるんだけど・・・。

妄想は止まらない!!!

Nも妄想だらけで、「楽しいんだけどチョットーーー!!!時間足りない!!!」言ってた(^^)

思わぬ所で、Nとハコの共通点が発覚。

食べ物に感動する。

Nはまだ大人なので、さすがに運ばれて来た瞬間には言わない。
だがハコは・・・

「うわーーーーおいっししょーーーー!!!」店内に響き渡る。
しかも、まだテーブルにも置かれてない。

デザートにおいては・・・
「やったーーーー!!!いーでしょーーー♪」

「マズーーイ」文句たれるより、全然いいんだけども・・・。
かわいいんだけども・・・。
店員さんも思わず笑っちゃうんだけども・・・。
やっぱりはずかしいのよ、母は(^^;)

ユザワ ヤもまた付き合ってもらうぞ、ハコさんよ♪
by masya-10de5 | 2008-07-02 19:58 | ましゃ家の人々

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ