2歳2ヶ月

今月も無事に1ヶ月、過ごす事ができた。

・・・と言うけれど、先週金曜から、久々の発熱。

どれくらい久々かって?

年末年始以来(^^)

大量にあったハズの冷えピタ、いつの間に消費したのかな・・・。ブラックホール突入か?
帰宅した相方に買いに行ってもらったら・・・。
発売されてたのね~。
『わきの下用冷えピタ』!!!
近所にドラッグストアがあるというのに、知らなかったこの事実。どんだけインドアなんだか。
 ※ちなみに左脇下に貼るといいらしい。循環する血が冷えるからだとか。

モトもだったけれど、出るときは高熱で。
食べたい気持ちはあるようだけれど、いつもほど食欲はない。
 (うどんのツユはお椀ひったくって飲んでたけど・・・)
一口アイスを何回も口に放り込み、栄養補給&冷却(^^;)
どんな夢を見るのか、ただ心細いのか、布団で寝ると10分せずに号泣して起きる。
抱っこか、そばにいれば眠れるみたいだけど、いつまでもできないし・・・。
昨日で熱はひいたけど、余韻で、夜中に号泣が続いてる(TT)
見ると、布団で正座してるので、正直こわいです・・・。





このところ、身長がググッと伸びた気がする。
相当デカイ。2歳になりたてには見えない・・・。今度計りに行こう。

●食
 トータルでよく食べる。 
 朝起きた瞬間から食べる気マンマンで、「にゅうにゅう(牛乳)!ぱんぱんも!」要求。
 どちらかというと和食かと思われる。
 「白和え」「ゴマ和え」「漬物」「切干大根」とか、こんなの食べるの?と思うようなモノが好き。
 クッキーはあまり好まないらしい。でも柿ピーはポリポリ。
 アメもガリガリ・・・まるでおせんべを食べているかのような音が・・・。
 歯ごたえのある物がすきなのかもねぇ~。
 コーヒーも炭酸もグビグビ。中華屋であやうく杏露酒ソーダ割飲まれるとこだった。

●眠
 よほどの事がない限り、夜泣きはしなくなった。
 よほど眠くない限り、相方とは寝ない。私が行くまで、意地でも起きてる。
 フスマを閉めると『貞子』のように出てくる・・・。
 おかげで私も早寝になってしまいます・・・体にはいいんですけどもね・・・。

●ことば
 二語文が二語文らしくなってきた・・・と思うんだけど(^^;)まだまだ意味不明が多い。 
 なんとなく語尾に「怒マーク」が見える。あと「○○ねー」がつく。
 「おいしそーねー」「おもしょいねー(おもしろい)」など感情もことばにできるように。
 「ちょーだい。いーい?いーよ」一人劇(^^;)
 「あめ(だめ)」の他に、最近「やだ」の否定語が増えた。

●その他
 ニブイ。 
  なんか足がヨレヨレしてて、何もないのに転んでる。
  そしてスロー。
 手伝い好き。
  「ごび(ごみ)?ごび?ポイポイ?」言いながら、いそいそごみ捨てに。
  ほんの少~しシンクに届くようになったのが嬉しいのか、スプーンや缶を放り込む。
  いつガラスモノを割られるか、ヒヤヒヤ・・・。
  「じゅばん?(順番)」と言いながら、次々にたたむ洗濯物を渡してくれる。
 学習。
  モトが帰宅後オヤツを食べてると、じっとそばにいて「あれー?」「ない?」「おいしい?」
  色々話しかけ、もらおうとしている。素直に「ちょーだい」言えば、くれるモトなんだけど、
  そればかり言うのは芸がない・・・とでも思ってるらしい。 
  最近「まだある♪」前向き発言も。
 ガンコ。
  一人遊びしながら「あ~ごべんごべん(ごめん)」言ってるくせに、怒られると絶対言わない。
  放置されてもゴソゴソ動いてるか、寝てやり過ごそうとする。
 マネしてやりたがるお年頃。
  『ぶくぶくぺー』ができるようになったよ♪


ハコと同じ年齢の友達がいるんだけど、その子達は運動神経が発達しててね・・・。
一人で靴を履いて、ベビーカー乗って、ベルトをぱっちんして・・・ってできるのね?
ハコができるのは、靴のマジックテープはがすくらいで、靴下も脱げない・・・(TT)
「・・・もうちょっと見習ってみ?」とたまに思う。
でも「この後こーなるかな?」予想したり、セリフ入れてみたり、楽しめるかな~(^^)
転ぶのもスローでね、たまにブハッと吹き出しちゃうんだ♪
正直笑えます、この人。
・・・笑うしかない・・・って時もあるけど(‐‐;)

ま~また1ヶ月、どんな成長をとげるか、楽しみにしましょう♪


 
 
 
 
 
[PR]
by masya-10de5 | 2008-05-13 17:59 | 成長記録

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ
プロフィールを見る
画像一覧