人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

『節分』と言われる日、我家に長男が誕生しました。

9年前にね。


ハコと違って、成長記録が楽しくないので、なかなか形にはならないけど。

でもモトが何歳になったとしても、全てが「初めて」体験なわけで・・・。
(もっと先の結婚や孫はわからないけども)
ハコとの比較対象も当然モトで。

大きくなっちゃったな~~。

「男」らしくなってきた感じ。・・・外見だけね・・・。ゴツっとしてきたような。
私としては、まだまだ声変わりとかスネ毛とかは・・・・やだなーーーー!!!!

モトは非常ーーーーーに「稀」な子だと思う。

新生児期から『泣く』事が少なく、入院中の授乳時間ほとんど寝てて、
私半泣きしたもん。「おっぱいあげられない~」って。
看護師さんに「こういう時はね・・・」足の裏デコピン(?)されても
一声泣いて眠っちゃったくらい。
退院してもよく寝てくれて、私に『寝不足』の文字はなかった。

その後の成長過程においても、特別困る事もなく、穏やかだった。
私の母が「男の子って追いかけないといけないらしいから・・・」心配してたけど全っ然!!!
『男の子』イメージがぶっ壊れた。
イメージとも周りの子とも違いすぎて「なんでーーー?!」
公園へ行っても遊具に目はくれないし、もちろん走りもしない。
砂をサラサラ~っとしてるだけ。しかも砂場じゃなくて、排水溝みたいなトコで。
あと散歩。
公園に何しに行ってんの!!!???もっと遊んでよーーーー!!!男の子じゃん!!!
イヤでたまらなかった。

慣れた場所以外では、私から離れなかったし、馴染むのに時間がかかった。
一軒家の友達宅でも、2階には絶対に上がらなかった。
だから入園式はモチロン、入学式でも大号泣・・・。今時いないよ~。
入場は先生に手を引かれ、式中はしゃくり声(?)が父母席まで聞こえ、
しまいには先生の膝の上・・・。
退場すれば「モト君のご父兄の方~」呼び出しがかかり、一人授業参観・・・。
・・・まあその分、印象が強く、成長度合いを評価してもらえたけどね(^^;)

おばあちゃん家だろうと、家族でであろうと、『泊まる』のが大嫌い。
富士急ハイランドにも「日帰りしよう」と提案するくらい。
温泉も入って、パジャマで布団の上なのに「寝ようか♪」電気消そうとしたら
「帰るーーー!!電車動かしてーーー!!ヤダーーーー!!」・・・おいおい・・・。

性格も穏やか・・・っていうか・・・枯れてた。
姉達にも「脳内年齢80歳・・・」囁かれておりましたよ(^^;)
とても慎重で、できなさそうな事や失敗しそうな事には、絶対手を出さなかった。おかげでほとんどケガした事がない。
「ここは危ないからね」と言えば、近寄りもしなかった。
何かで泣いても自分で泣き止んだし、モトが怒った事もなかった。
どうも「感情をもてあます」って事がなかったらしい(^^;)私と大違い。

ただひとつ。

空想の友達が出来た時は「ヤバイ」と思った。
大人の中にいさせ過ぎたかと。
その子は『ララちゃん』という、黒髪の女の子だった。←リアルでしょ?
いつも「ララちゃんは○○なの」「きょうはがっこう」「きょうはおしごと」
そしていつの間にか、全然言わなくなった。

「そう言えば、ララちゃんどうしたの?」

「だれ?」

・・・・・・

こわっ!!! 



今じゃ130cm、30kg。ズボン140が穿けません(--;)
新学期のたびに「頭痛い」「心臓痛い」泣く事もなくなった。
掛け算割り算やってるし、漢字も書いてる!!!
中身は相変わらず穏やかで、友達同士では中立・仲介の立場らしい。
『リーダー』よりは『参謀』。
『○ャイアン』でもない。
じわじわと面白さが伝わってくるタイプ。・・・3枚目ってヤツ・・・?!

「兄」にもなった。
弟が希望だったようだけど、妹もなかなかよいらしい。
年齢が離れてるから、そんなにトラブルもないけど、とても優しい。
文句言いながらもオヤツ分けてあげるし、出かければ手をつないでくれる。
誕生日_f0142211_19575843.jpg

誕生日_f0142211_1959841.jpg


「誕生日、何が食べたい?」
「う~ん・・・ステーキ?・・・やっぱりクリスマスに食べる鶏のヤツがいい!!」
叶えましょう叶えましょう♪
ご希望通り、ムネの1枚肉を焼いてさしあげましたわ(^^)
 ※相方が鶏肉苦手なので、豚が基本なの~・・・私は大好きなのに~

プレゼントは・・・

私からは『ポケモン不思議なダンジョン』攻略本。
(ホントは相方が購入予定だったけど、お肉買いに行ったら残り1冊だったの;)

相方からはDSソフト『マリオカート』

おばちゃん(私の姉)からは『おめでとうメール』

おばあちゃんからは・・・・


筆。
by masya-10de5 | 2008-02-05 20:37 | ましゃ家の人々

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ