人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ええ~~~??!!」色々。


「お隣さん、ケンカしたのかな」

首をかしげながらのモト帰宅。

「なんで?」

「んん~。

 お母さんが玄関に座っててさ。

 ウイスキー、瓶から直呑みしてた

ええ~~~!!! (゜o゜)

ストレートでぐいっと???

いつもロングスカート穿いて、奥様~な感じなのに。

ワイルド!!!





もうね、5月末の話なんだけどね。
そう、マーケットの追い込みに入っていた金曜日。

「移動ポケットがなくなっちゃった」

帰宅した瞬間に、ハコが言った。

「学校に忘れてきたんじゃないの?」

「ちがう!!

知らない男の子が、川に投げて、走って行っちゃったの!!!

大号泣。

なんだそれ???!!!
…怒られるのが怖いから…作り話か?

少し泣きが収まったところで、詳しく聞いてみる。

ハコの通学路には、小さいけれど橋がある。
大人が3人くらいは横に広がれる幅。

その橋の右側を友達と歩いていた。
右の手すり(欄干)、友達、ポケットを左ウエストにつけたハコ。

そこへ後ろから男の子が走って来て、ポケットを引っ張って取り、
そのまま左側の川へ投げ捨て、走り去って行った。

ハコよりは小さく、多分、同学年の3年生ではない男の子だと。
「3年生ならだいたい分かるもん」

ハコの記憶力は、ある程度信用できるが、服装を聞いても曖昧なのに、
「知らない子」だというのは…。
右側にいた友達は、当然、何が起こったか分からない。

やっぱりウソなんだろうか…???

でも突然、追い越されざまに取り上げられ、捨てられたらビックリして
それどころじゃないだろうし、ポケットの行方のが気になるよね。

「沈んでいっちゃった…。それはTくんも見た。
 …お気に入りのハンカチだったのに…!!!!!!!!」

たくさんたくさん泣いたハコ。

それでも、私は2割くらい「ウソかも知れない…」と思ってた。

だって、知らない子が、人のモノを川に投げ捨てるなんて事…する??

しかもその日は、4年生以上は6時間授業で、
ハコの言葉を信用するなら、1・2年生の男の子になる。
(「小さい」は、大抵の子が該当するので除外)

『いたずら』なんかよりずっと悪質じゃない?

「ほら、取り返してみろ~」的なのは昔もあったけど、
やるのは知ってる子で、
ちょっと離れた所に置いて逃げるくらいで…物は持ち主の所に返ってきたよね。

「先生にこれから電話するけど、知られてもいいね?
 聞かれてもいいね?」

何回確認しても「うん」答えたから、真実なんだろう。

ハコがウソつくのはもちろんイヤだし、許さないけど、
「そんなひどい事をする子がいる」信じたくないんだよね。
しかもそれが、ハコより年下なんて。

で。

月曜日にハコの個人面談があって。

金曜に電話した時は、担任の先生がいなかったから、
面談の時にもう一度説明したんだ。
その時も、私は「少し、ウソを言ってるのかな…とも思います」話した。

「そういういたずらをする子はいます」

いるの???!!! ホントに???!!!

これはもう『悪意』だと思うんだけど。

それとも私が考え過ぎで、笑える『いたずら』なの???!!!

その後、クラスでのハコの様子を話してくれたりしたけど、
ほとんど頭に入ってこなかったわ…(T^T)

後日、「該当しそうな子に、確認してみたけど、見つかりません」との事。

まあ~「やりました」なんて言う子はいないよね。

抑止力くらいにはなるかも知れないけど…。

最悪、もっとひどい事をされる可能性もゼロではない所がこわいね。
だって、これからも登下校、同じ方面なんだから…。

あーあ…たかだか7歳くらいで、こんな事するなんてやだなぁ…。
そんなブラックでどうすんのさ。

それでも移動ポケットは必要なので、
クリップだけでなく安全ピンもついてるヤツを購入。
さらに、なるべく下校の時は、外してランドセルに入れよう…と決めた。

もうハコが悲しまないように。

その子がまた同じ事をしないように。

ポケットのある服にしよう。
(そこかよ!)

あーあ…。
by masya-10de5 | 2014-06-17 00:30 | 衝撃

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ