人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいった…

『2週間の潜伏期間』

発症するのは「以内」?「経過したら」?

どあほうすぎるウチのおぼっちゃま。
なんと夏休み終了3~4日前に、友人と自由研究ですよ。
で、相棒くんが発熱してまして。
でもまあほぼ平熱なんで、研究に行き、なんとか終了。

「相棒、来たのに帰された。来ちゃ行けない病気だったらしい」

始業日に帰宅したモトの言葉。

「…はい…?!」

後日違う用事で、相棒家へ電話。
相棒母が教えてくれた。

「○○肺炎…ていう、感染力の高い病気で…。
 登校禁止の病気なんて知らなくて…。
 2週間潜伏期間があるらしいです」

…始業日に電話あっても良くないか…?とは思うものの。
まあもうもらってたら仕方ないわな…。

で今日。

モトさん37.5℃~(>0<;)
どうなの~~????
…お楽しみな整体なのに…。

しかも13時。

「ハコちゃん、38℃のお熱が…」

げーーーーー。

朝元気だったのに…朝ごはんもしっかり食べてたのに…。
火曜はプールの日で、大喜びでウキワ持って…。

こういう日に限って、使う道使う道、一筋縄でいかず…。

やっと到着したら「今9℃まであがっちゃいました…」(T0T)

朝から元気、ウキウキで楽しそうにプールに入り、
お弁当になったら、急に元気がなくなり、肘ついて…、
でも一生懸命おにぎりと枝豆、ゼリーは食べたとか。

兄妹、同時発症…○○肺炎か???
モトだけなら寝不足の可能性が高いんだけど…。
(昼ご飯に「ラーメン食べたい」言ってたし)
何しろ病気知らずのハコまで、しかも急に…ときたら。
更に明日は休診日。
…病院キライなんだけど行っとくか…。

ちょうど午後診療が始まる時間で、
「モトは大丈夫だから…」渋るモトとヘロヘロのハコを病院へ。
インフル検査を3回ほど体験しているモトは、
「…あの検査じゃないといいなあ…」
…大人でも痛いしな、うん。

結果。

モト → うーん…ノドは腫れてるかな?

ハコ → ヘルパンギーナ(ウイルス性夏風邪)に近いかな…?

なんじゃそりゃ(==;)

まあ、要は、全然心配ないって事か。

「○○肺炎は、必ずなるわけじゃないのよ。
 風邪っぽいのがなかなか治らず、ズルズルいったら可能性あるけどね」

そうなの~~(@-@;)
一安心だわね。

…と思ったら。

引っ越しで座薬、捨てちゃってた~~(*0*)
普段出さない分、熱高いんだよな~…。
シマッタ。
とりあえず、泣き叫ぶハコに、左脇下&首筋にヒエピタ装着。

豚汁雑炊食べて、薬飲んで、ピノ2個食べて…。
(さすがに汁だけね。最高にうまくできて、モト3杯食べてんの)

あとはケイレンが起きないのを願うのみ。
(今までやった事ないから…怖いよ~)
by masya-10de5 | 2011-09-20 23:37 | ましゃ家の人々

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ