人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばった!!

ハコの通う幼稚園には『会食』というものがあります。
普段はお弁当持参だけど、
その日は、皆が同じ物を分け合って食べるのです。
メニューは、先生と父母会が交代で決めます。

その年によって違うと思うけど、
今年度は会食担当を数人で振り分けて担当。
その中で大体のメニュー・配膳方法・壁などの装飾を決めます。
で、園長先生&役員全体でGOサインが出たら本番。

私は3月「卒園お祝い会食」担当です。
今日は試作の試作~♪

最近「食べ」専門なのに、なぜかデザート担当?
思いつくまま並べ、皆に「イチゴとホイップ」がヒット☆
シュークリーム作ってみる事に。

…すごい難しいイメージがあるんだけども…。

がんばった!!_f0142211_16483188.jpg

焼く時の温度設定を間違え、膨らまなかった~…。
でもね、これはこれで、クッキーシューみたいでおいしかったの(*^0^*)
(ちなみに向こうにあるのは、コロッケ)

生地製作したんだけど、いや~緊張したよ~~~。

カスタードも生地も「練る」→「練り上げる」ので、
結構~力がいるんだね。
そして「固すぎず・ゆるすぎず」…タイミング次第。
大人数仕様にしたら、筋肉痛になりそうだなぁ。
お菓子屋さんも体力勝負なわけよね…。

「案外」だけど。

やってみると案外できそう♪
家でやってみようと思えたもん。

おやつにシュークリーム作って待ってるお母さんなんて、
もうそれだけで「いいお母さん」じゃない~?!
私の母が仕事をしてたから、ちょっと憧れだった。
…できないんだけどね…(--;)
いいの。
憧れは憧れだから~☆
by masya-10de5 | 2011-01-24 17:11 | 作った物

 困った相方と子供達と作ったもの。


by ましゃ